札幌ぶらぶら ★7日目 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

6日目へ

201630222 (1)
札沼線に乗るかと思ってたけどネカフェでだらけていたらあっという間に10時過ぎ…

とりあえず徒歩で札幌駅へと向かい北海道東日本パスを購入
ついでに本日分のはまなす号の指定席券&急行券も購入
当日だったがドリームカーの指定をゲットできた

稚内リベンジするかな…とも思ったけど天気予報があてにならないことは身をもって体験したわけだし
いい加減雪景色に対する新鮮味も薄れたのでそろそろこの辺で脱道することにしよう

まあ今考えると冬に北海道に行く機会なんて次あるかどうかもわからないし
稚内まで行っとけよと思うんだけどこういうのは後から振り返ったところで無駄だからこれ以上考えるのはよそう

201630222 (2)
到着したカシオペア

201630222 (3)
ロングシートの電車に乗り

201630222 (5)
札幌の隣の隣の白石駅までやってきた

201630222 (4)
youtubeに投稿するための動画でも撮ることにしよう

201630222 (6)
この日も雪でダイヤが乱れていた
札幌駅のホームが満線なのか本来なら通過するスーパー宗谷号が
数分の間1番線に停車していた

201630222 (7)
隣の苗穂駅に移動

201630222 (19)
謎の藍色のキハ40を発見
塗りたてなのか車体はつやつやしている

後から知ったけどこの列車はいさりび鉄道の観光列車だったようだ


201630222 (8)
苗穂工場の様子をホームから観察

201630222 (9)

201630222 (10)
北斗星カラーのDD51がキハ261中間車をぶら下げて構内を移動していた
入れ替えでもやってるんだろう


201630222 (11)
構内入換に本線用大型機を使うなんて贅沢というかなんというか…

201630222 (12)
オホーツクの並び
スラントノーズのキハ183も間もなく見納めのはずなので当然写真に収めておく

話はそれるけど16年春ダイヤ改正以降特急サロベツにスラントノーズ型のキハ183系が運用に入るようになったらしい
絵入ヘッドマークを表示した姿はなかなかかっこよかった
こりゃ夏にもう一度訪問せんといかんばい

201630222 (14)
苗穂駅駅舎
雪下ろししよる

201630222 (15)
札幌駅に戻りえきどり

201630222 (16)

201630222 (17)

201630222 (18)


201630222 (20)
意識して記録するようなことはしなかったけど
そういや785系も置き換え計画が上がってるそうな



201630222 (21)

201630222 (22)
733系か735系
ステンレスはつまらん


撮影した動画


一人パソコンの前で酒飲んでるんでいつも以上に文章がおかしなとこ
やまほどあるかもしれませんがご了承ください

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR