急行はまなすラスト乗車 ★7日目その3 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その2へ

1630222222 (22)
小樽からロングシートなエアポートに乗り札幌を目指す

sptottyakuuuugu.jpg
札幌着

急行はまなす発車まであと2時間強
ラーメンを食べた後は改札内に設置されたストーブの前で震えながら時間が経つのを待った

1630222222 (23)
ぼっろぼろのブルートレインが入線
これがJR最後のブルートレインとなってしまった

15302hhm] (1)
最後尾付近には10人弱しか撮り鉄おらんのに
なんでこんなにホーム端ギリギリにせり出すのか理解に苦しむ
この人数なら黄色い線の内側からの撮影で十分問題ないはず
というかそうしてもらわないと後ろの人間の邪魔だ

そもそも写真に写りこむからどうのこうのじゃ無しに
もう少しホームの中ほどから撮るのが最低限のマナーのはず
撮影に夢中になって気づかぬうちに線の外に出てたなんてことはあるかもしれないけど
これはどう見ても確信犯
どうにかならないのかね

hahahamanasu.jpg

1630222222 (24)
ヘッドマーク

1630222222 (26)

1630222222 (27)
ホーム上からぶら下がる乗車位置案内が国鉄チックだ

1630222222 (25)

borohamanasuu (1)
もう限界といった感じ

borohamanasuu (3)

borohamanasuu (2)

1630222222 (29)

1630222222 (28)
22時ちょうど
定刻に札幌を発車
ドリームカーの指定券を購入してたけど
自由席車両はガラガラだったのでそちらのほうに乗ることにした
一応指定席料金は払ってるしドリームカーのグリーン車から流用された座席にも座ってみたい
ただ深夜車内を移動するのも気が引ける
とりあえず函館までこの自由席に乗り、函館から終着青森まではドリームカーに座ることにしよう…

以下
札幌駅発射後の車内放送書き起こし
♪車内チャイム
ご乗車ありがとうございます。
青森行き急行はまなすです。
ただいま札幌駅を定時刻の発車です。

えっ次は新札幌に停まります。
22時11分到着です。
続きまして千歳、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭23時50分、伊達紋別0時17分、長万部1時03分、函館2時52分、
終着青森明朝6時19分到着です。
途中お降りの際、お忘れ物などございませんようご注意ください
乗り換えの列車、その都度ご案内してまいります

えっ列車は先頭車1号車、増21号車、2号車の順で一番後ろ9号車です。
自由席は後ろ8号車9号車です。
そのほか指定席となっております。

えっ次新札幌でお降りのお客様に予めご案内をいたします。
新札幌ではホームが短いため、一番後ろ9号車がホームにかかりません。
えっ危険防止のためドア開きませんので、お降りのお客様は8号車より前の車両からお降りください。

寝台券をお持ちでないお客様、??の寝台車両への立ち入りご遠慮いただきますようご協力お願いいたします。
えーまた… 指定席の上に荷物を上げましてご??のお客様、大変恐れ入ります。
車掌車内へお伺いいたしますので、?????いただきますようお願いいたします。
車掌室は、…え3号車、2号車です。
車掌はJR北海道○○と○○です。
青森までご案内をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日カーペット車両、寝台車両に空席はございませんので予めご了承ください。
全車禁煙車としてご利用いただいております。おタバコご遠慮ください。
携帯電話ご使用の際デッキでお願いをいたします。3号車と7号車のデッキには、ジュース類の自動販売機がございます。
これから深夜にかけてのご旅行でございます。現金貴重品の保管にはご注意ください。遅くまでのお話し、会話周りのお客様のご迷惑ともなります
ご注意ください。

ご案内を兼ねまして、乗車券急行券の拝見にお伺いをさせていただきます。
次は新さっぽろに停まります。
今日はご利用いただきましてありがとうございます。
♪車内チャイム
えっ寝台車両のご利用のお客様??の放送をもちまして
車内放送は本日??いただきます。あらかじめご了承ください。

翌日へ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「急行はまなす」3月上旬にもかかわらず、やっぱり乗車率は低めでしたか…。
1月下旬に僕が乗ったときも、ガラガラだったので…寂しくとも、これが現実なんですけど。。

むしろこんなにボロボロになるまで働いてくれたことに感謝ですね。

No title

乗車日(3月2日)は寝台とカーペットカーは満席との放送
ドリームカーも結構席は埋まっていた
自由席は1両あたり15人~20人ほどの乗車
こんな感じで高い席から埋まっているという奇妙な感じです。

自由席車両の客は大部分が同業者のようでしたが、この切符の売れ方を見ると
B寝台などもほとんどがお別れ乗車の人間のようです。

廃止間際の葬式特需でこの状況なので通常時は相当余裕のある乗車率であったと容易に推測できます。
個人的には存続してほしかったのですがまあこの状況をみると廃止もやむなしといった感じですね。

こういっちゃアレなんですが客からすると特に座席夜行は空いてれば空いているほど快適に過ごせるんで
正直ガラガラで助かりました…。

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR