急行はまなす号に乗り本州上陸★8日目その1 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

7日目へ

8日目
2016年3月3日(木)
北海道・東日本パス2日目


303hamanasu16ss (2)
2時52分 定刻に函館着
列車は函館駅で方向転換
函館~青森間をけん引するED79形の連結シーンを見物しようとホーム端の方へ向かったが
連結は発車間際に行われるらしい
とすると1時間近く何もすることがないので適当にホームをぶらつく

303hamanasu16ss (1)
テールマークの表示面にはシャーベット状の氷が張り付いていた
冬の北海道
当然凍り付くほど寒い

303hamanasu16ss (3)
自由席は御覧のようにすっからかん
ただでさえ少なかった自由席車両の客はほぼすべて車外に出たようだ

303hamanasu16ss (4)
ドリームカー車両の一角にはミニロビーが設置されている
ロビーカーであったり489系能登編成のラウンジだったり
バブルのころに改造された夜行列車おなじみの設備
当然はまなす号はそれらの血を引く最後の生き残り…

303hamanasu16ss (5)
何号車だったか忘れたけど一か所だけなぜか「快速海峡 青森」の表示
ファンサービスのはずないしたぶん幕の機械が故障してるんだろう

303hamanasu16ss (6)
あと23日…

303hamanasu16ss (7)
寝台車の一部車両はもうブルートレイン辞めてるんじゃないかと思うくらいに
塗装が退色していた
車体も当然ボロボロ
4年前初めてはまなす号に乗車した際、車両のボロボロ具合に驚いたけど
当然その時よりボロボロはさらに悪化している
もうズタボロだ

303hamanasu16ss (8)
3時40分ごろに客車先頭に移動
ED79形を待つ
寝台列車と駅員が持つカンテラ型合図灯
なんかたまらん光景だ

一番良い場所を確保できた
この後すぐ続々同業者も終結…


連結の動画
303hamanasu16ss (9)
連結しました
撮り鉄共は黄色い線の内側に下がりましょう
駅員から注意された時ぐらい素直に従えよ

303hamanasu16ss (10)
連結面

3時56分 定刻に函館発車
ドリームカーに移るも自分の座席は荷物置き場と化していた
たまたま通りかかった車掌に空いている席に座っていいと言われたので適当な席に座る
国鉄型特急のグリーン車の座席を流用しているので妙にふかふかしていた
リクライニングを倒すとすぐに熟睡…


303hamanasu16ss (11)
気づいたら本州上陸してた

303hamanasu16ss (13)

303hamanasu16ss (14)
青森運転所の横を過ぎるとまもなく終点

303hamanasu16ss (15)
6時18分 定刻に終点青森着
降り際に車内の様子を記録

303hamanasu16ss (16)
博物館に展示してあってもおかしくないような座席
はまなす廃止後は国鉄特急のグリーン車を流用した現役の車両ももしかして全廃?


303hamanasu16ss (17)
こちらは一般車両
通称バッタンコシートとも呼ばれるらしい
ストッパーがついていない簡易リクライニングシートがずらりと並ぶ

303hamanasu16ss (18)

303hamanasu16ss (20)

303hamanasu16ss (21)

303hamanasu16ss (22)

303hamanasu16ss (23)
はまなす号は6時39分ごろ
DE10形に引っ張られ青森運転所に引き揚げていった
28年間本当にお疲れ様でした

303hamanasu16ss (24)
ここまで牽引してきたED79形は側線で一休みしていた
それにしても雪がひどい
はまなす廃止後はこの機関車も当然お役御免となる


303hamanasu16ss (25)


303hamanasu16ss (27)
吉野家に行こうとしたけど夜行列車を降りた後うどんを啜るのもいいなあと思い
立ち食いうどん屋で朝食をとることに


303hamanasu16ss (26)
「うどん・そば」ではなく「そば・うどん」と表示してあるから「そば」を喰おうかなあとも思ったけど
自分は一応西日本人 うどんが食いなれている
ということでうどんを注文
しかも朝っぱらから奮発してエビ天が乗った高いやつを注文

味は普通にうどんだった


動画


続く…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR