485系白鳥93号に乗り北海道再上陸 ★8日目その2 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その1

303hamanasu16ss (28)
そば処八甲田で朝食をとったあと再び青森駅改札内に入場
考えてみたら新幹線開業後の青森駅はほとんどローカル列車オンリーとなってしまう
旅人の数も今以上に減るだろうし、駅そばの経営とかも結構やばそうで心配になる

303hamanasu16ss (31)
タイトルの通り白鳥に乗り北海道再突入を図ることにした
過去何度も木古内や蟹田で普通列車から乗り換えて青函トンネル区間だけ特急に乗っていたが
今回は青森から函館までフル(本当は新青森発)に乗りとおすことにした
大奮発…と思われるかもしれないが北海道東日本パスを利用すれば特急券別途購入で
特急白鳥系統に乗車することが特例で可能となっていた
特急券を買えば北海道東日本パスで青森~函館間を通しで乗車できる制度があるなんて
恥ずかしながら今まで知らなかった

303hamanasu16ss (30)
スーパー白鳥号と並ぶ
789系もまだまだ新型のイメージがあるけど
月日が流れるのは早いもんで…

303hamanasu16ss (29)
NorthEastExpress485
顔は整形されたけどそれでも自分は誇り高き国鉄型特急だ!
と自己主張しているように思えなくもない
んなわけないか
改造時期からしてJR九州あたりから影響を受けたんだろうか

303hamanasu16ss (32)
8時25分 定刻に青森を発車
自由席車内はガラガラ
駅停車中に外から覗く限り指定席車両なども同様にガラガラのようだ
他の整備新幹線と違い需要予測からして散々な状況のようで札幌まで一括開業ならまだしも
わざわざ函館のはずれまで新幹線を通す意味が正直よくわからない
政治家がだれか知らんけど「北海道まで新幹線を引っぱってきた」という実績を欲しがった結果が
これなのかもしれない

303hamanasu16ss (33)


発車後数分で青森運転所の横を通過
構内には乗ってきた急行はまなすの客車のほかに
関東地区から疎開留置中の211系や651系の姿もあった

16303howaitoauto.jpg
少しすると車窓は田園風景…
のはずだけどホワイトアウト中
運行にも支障が出るんじゃないかという心配をよそに
結構な速度で白鳥は津軽線を北上
オホーツクに乗った時も思ったけどこの状態で信号というか600m先が見えるんだろうか…

303hamanasu16ss (35)

いつの間にか青函トンネルに突入
709系と違って電光掲示板での案内が何もないので今一つタイミングがよくわからなかった

303hamanasu16ss (34)
きっぷ

303hamanasu16ss (36)
北海道上陸
函館湾沿いを進む
天気も若干落ち着いたようだ

303hamanasu16ss (37)

303hamanasu16ss (38)
函館の手前五稜郭駅に到着
数年前と同じく朽ちかけたキハ56が留置中
保存しているのか放置してあるのかよくわからない

303hamanasu16ss (39)
駅名標


303hamanasu16ss (40)
10時26分 時刻通り終点函館に到着
車内の様子

303hamanasu16ss (41)
LEDの方向幕
よく考えれば幕じゃない

303hamanasu16ss (43)

303hamanasu16ss (42)


動画

303hamanasu16ss (44)


303hamanasu16ss (45)

303hamanasu16ss (47)
もう昼になりかけてたけど駅横の函館朝市へ向かった

303hamanasu16ss (46)
名物の500円丼を食べた
たしかもう100円だかプラスしてごはん大盛りにしてもらった記憶があるようなないような…
よく見りゃ結構安っぽかったりするけど
まあどっちみち500円ぐらいの値段でこの量を食えるのは破格といっていいレベルだと思う

続く
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR