お別れはまなす&スーパー白鳥に乗り本州再上陸 ★9日目その1 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

9日目 
2016年3月4日(金)
北海道・東日本パス3日目 

1630411 (1) 
函館駅には青森行きの急行はまなすが停車中…
時刻は深夜の3時半過ぎ
駅近くのホテルに宿泊していたんで見物にやってきた

自分は北海道東日本パスを所持している
宿に戻って荷物をまとめてフロントにカギを置いて
はまなすに飛び乗ろうかとも思ったけど
ここはおとなしく見送るだけにした

3時56分
急行はまなすは定刻に発車していった
ブルートレインを見るのは本当にこれが最後になってしまった

1630411 (2) 
はまなすを見送った後ホテルに戻り仮眠
その後9時過ぎにチェックアウト
函館朝市でワンコイン丼を食べた後函館駅にやってきた

1630411 (4) 
駅横の留置線
寝台列車牽引のDD51や青色の50系客車が留置中
さらに右のほうには新函館アクセス列車に使われる733系も留置されていた

1630411 (3) 
一番端の8番線に停車中のスーパー白鳥20号
これに乗り本州再上陸を図ることに

1630411 (6) 
函館湾を見ながら進む

1630411 (5) 
座席背面テーブルには青函トンネル通過時刻も貼ってある

seikan16666.png 
青函トンネル通過中…


1630411 (8) 
端折って青森着
ちょうど窓の向こう側には485系が顔を覗かせている

1630411 (9) 
789系と485系
14年間海峡線を支えてきた両車だが
北海道新幹線開業で当然お役御免となる

青森で小休止の後方向転換して
1630411 (10) 
終点新青森に到着
時刻を書きたいところだが時刻表がどっかにいってしまったんでどうしようもない

1630411 (11) 
捨てたわけではないのでごみ溜めの様な汚部屋のどこかに転がっているはず

1630411 (12) 
新青森停車中


1630411 (13)
列車は折り返しの12時46分発函館行きの
スーパー白鳥11号となる

 1630411 (14) 
さすがに北海道再々上陸みたいなアホなことをするつもりはないので青森で下車




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR