松本市内散策 ★2日目その5 湿気から逃げる初夏の旅  

更新さぼってました

16syokanagano1 (114)
松本駅に到着
日没まで時間があるので松本城まで歩くことにした
土曜の夕方ということで駅周辺は人通りも多く思った以上に活気にあふれていた


16syokanagano1 (115)
徒歩15分ほどで松本城に到着
時刻は18時前
松本城天守閣の公開は17時まで(入場16時30分)なので外から眺めるだけ 

16syokanagano1 (116)
天守を見るのは2011年以来5年ぶり3度目
ちなみに1度目の2006年に訪問した際には天守閣にも登った
お濠の向こう側には雪が残る穂高の山並みを望めた

16syokanagano1 (121)
1600年前後に建築されたらしい天守閣
16syokanagano1 (122)
遠目から見るとかなりきれいなようにも見えるけど

16syokanagano1 (120)
よく見ると白塗りの壁が波打ってたり黒ずんでたりして歴史を感じさせる
築城から何回くらい上塗りされてるんだろうか

16syokanagano1 (123)
城には対して興味がないけど姫路城であったりこの松本城であったりは
素直にすげーと思う
よくこんなものを作ったもんだ
こんな時間帯にもかかわらず松本城の周辺には結構な数の外国人観光客が
いて城の写真を撮ったりしていた

16syokanagano1 (118)
城は市の中心部に位置しているためお濠の周りにはビルやマンションなどが立ち並んでいる
TSBと書かれたビルは日テレ系のテレビ信州松本支社
松本と長野は文化圏みたいなのがかなり違うというか互いをライバル視している面もあるそうだけど
テレビ局は当然というか県に一つだけ
サッカークラブも2つあるしどんな扱いになってるんだろうか
そういや福岡にも2つあったなあとか思ったけどアビスパ福岡と北九州のJ2は両方とも不人気のためテレビでもろくに取り上げられていなかった

16syokanagano1 (117)
花と緑に囲まれた松本市役所

16syokanagano1 (125)
お城の前から延びる道
街灯には松本山雅のフラッグが掲げられている
上でも少しサッカーについて触れたけど松本のサッカー人気は異様なレベルのようで
人口20万強の街なのに松本山雅の試合には数万人の観客が訪れるらしい
九州はサッカーというかJリーグ熱があまりないためいまいちサッカーが人気があるという感覚がよく分からんけどまあとにかく人気があるんだろう

16syokanagano1 (129)
松本市中心部を流れる田川沿いにある四柱神社によってみる

16syokanagano1 (128)
田川
北アルプスが近いためか流れる水は透明だった
川沿いにはちょっとチャチだけど和風の建物も立ち並んでいて結構雰囲気も良い

16syokanagano1 (126)
四柱神社の拝殿


16syokanagano1 (127)
神社周辺




16syokanagano1 (130)
カエル…

16syokanagano1 (131)
ここらの名物的なものなのかと思ったけど説明書きを見る限り
芸大の学生が学祭で作ったものを寄贈したものらしい
わざわざ写真に撮るようなもんでもなかった

16syokanagano1 (132)
歴史的な建物が点在している中町商店街
電柱も地中化されており道路も石畳風ということで散歩するのにはなかなか適している
場所だった


16syokanagano1 (133)
いかにも歴史があるような蔵っぽい建物


IMG_20160604_204905.jpg
その後村井駅へ移動

IMG_20160604_205101.jpg
駅近くのネットカフェへ…
松本駅近くにもあるにはあるけど設備はぼろくてシャワーの湯量は少ない
しかも高いといいことないんでわざわざ村井まで来た次第




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR