野尻森林鉄道廃線跡を見ながら阿寺渓谷へ ★4日目その5 湿気から逃げる初夏の旅


166chuo211a (17)
11時ごろ 野尻駅に到着
割と古めの木造駅舎が残っていた
阿寺渓谷についてロクに何も調べていなかった
スマホで調べてみるも徒歩でどれくらいの時間がかかるのかがよく分からなかったので窓口の委託のおっさんにこれから3時間半でどこまで行けるか聞く
すると駅横にコミュニティセンターがあるのでそこで聞けとのこと

ということでコミュニティセンターに行ったが中に入るには玄関で靴を脱がなければいけない
靴を脱いで入るのはやけに面倒くさく感じたので入口まで言っておきながら中に入り聞くのはやめた

14時31分発の普通に乗り中部国際空港へ向かう計画を立てていたがちょっと考えてみるとその時間帯に中央線のダイヤが通常に戻っている可能性はかなり低い
単線と複線が入り混じる区間なので余計にダイヤを戻すのには手間取るはずだ
下手すると飛行機に遅れ帰れなく可能性すらある

がなんかもういろいろ考えるのが面倒くさくなったので後のことは全く考えずに渓谷に強行突入することにした

11時10分ごろ 野尻駅を出発
P170004515496.jpg 
駅前の案内板
渓谷方面(地図右下)へ向かうにはいくつかのルートがある
どこを通るか迷ったが野生の感というかなんとなく西側に進むことにした
※番号は自分が適当に振った

166chuo211b (3) 
中央線下を通り駅西側へ


166chuo211b (4) 
暗い

166chuo211b (5) 
三叉路
右は③ルート
真ん中は①ルート
どっちに進むか迷ったが正攻法?で真ん中の①の道を進むことにした

166chuo211b (6) 
木曽川方向へ下り道

166chuo211b (7) 
これは…野尻森林鉄道の廃線跡だろうか
阿寺渓谷に森林鉄道の痕跡があるのは知っていたが駅のこんなすぐ近くにここまではっきりとした
物が残っているとは知らなかった
いいもん見たわ

166chuo211b (9)
木曽川が見えてきた
なんか石造りの橋台らしきものが対岸にある
あれが森林鉄道の廃線跡なんだろうなぁと適当な推測をし先へ進もうとしたら

166chuo211b (8)

toasunojiringaha.png
道路橋の向こうに明らかに鉄道用と思われる橋梁を発見
遠目に見ても錆びまくって異様な雰囲気を醸し出している
とするとあれが森林鉄道の橋梁になるのかね

166chuo211b (10) 
最初に森林鉄道の橋梁跡だろうと勘違いした橋台を別の角度から見る
橋台とは別に左上にもつり橋の主塔らしきものを発見
同時に3つの廃橋のあとを見れるスポットもなかなかないような気がする

166chuo211b (11) 
11時17分ごろ 道路橋を渡り対岸へ…

166chuo211b (12) 
野尻向橋と廃橋台跡

nojiriririragahare.jpg 
廃鉄道橋

当然だがマップには道路橋以外の記載はない

166chuo211b (13) 
調べたところによるとこの廃鉄道橋らしきものはやはり野尻森林鉄道の橋梁だったようだ
木曽川に架かっているので「木曽川橋梁」という名称で1924年に竣工しているそうで

166chuo211b (15) 
橋に近寄ろうかなとも思ったが橋のたもとでなんか工事をやっているらしくダンプカーが行きかっており砂埃が酷そう
地味に蒸し暑い天気の中行くのも面倒なのでやめにした
今考えるとブログのネタに写真でも撮っておけばよかったんだ

166chuo211b (14) 
枕木も現存している

166chuo211b (16) 
逆側のほうを見る

166chuo211b (17) 
二つの廃橋
こちらは道路用だったんだろうか…
それにしても橋へと続くアプローチ道は完全に藪に埋もれ何が何だかよく分からなくなっていた

166chuo211b (18) 
対岸へ渡り終えた後は野尻渓谷目指しひたすら歩く
それにしてもさっきはなかなかいいものを見れた
下調べしてないだけにあれを見た衝撃はかなりデカかった

こういうのといきなり出会えるのも無計画な旅の醍醐味ではあるが違うルートを通っていたら
この景色をスルーすることになっていたわけで…
やっぱり下調べはちゃんとしとかんと行かんなあと反省

166chuo211b (19) 
一瞬ババアの死体かと思ったが案山子だった
本当にびっくりするからやめてほしい

166chuo211b (20) 
11時35分 阿寺渓谷の入り口といってもいい地点に到着




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR