原付で行く佐多岬16年初夏ver ★その4 佐多岬到着


1606satamm (34)
10時40分前に佐多岬駐車場着
トンネルの先は遊歩道
というかトンネルも遊歩道の一部だ

1606satamm (35)
こんな感じのそこそこアップダウンのある山道
去年行った三陸の北山崎の遊歩道を思い出した

1606satamm (36)
遊歩道途中にあった御崎神社
縁結びの神様らしい
由緒ある神社らしいが建物はかなりちゃっちいな感じ

1606satamm (37)
建物とは対照的に参道はなかなか見ごたえがあった
ここまで南国情緒あふれる神社の参道って本土にはここ以外にあるんだろうか


1606satamm (38)


1606satamm (39)
佐多岬!
展望台を解体したり佐多岬付近はいまいたるところで工事が行われている
もしかしたら展望台があったのかもしれないこの場所の地面にも砂利が敷き詰められている
柵も鉄パイプということで風情もくそもない

1606satamm (40)
天気もどんより!


1606satamm (41)
とおくには灯台も見える

1606satamm (42)
昔は灯台付近まで遊歩道が通じていたようで斜面には階段のようなものが見える
今は立ち入り禁止となっている

1606satamm (43)
灯台付近の岩場
やけにでっかい鳥だなあと思ってたがよく目を凝らしてみると釣り人だった
あんなとこまで行く根性はすごい

1606satamm (44)
上の場所から少し下った場所にも「佐多岬」の看板があった

1606satamm (45)
微妙…

1606satamm (46)
定番の場所から眺める佐多岬というのはかなり微妙だったが
遊歩道の佐多岬展望台~御崎神社間からは上写真のように透明で真っ青な
まさに南国といった感じの海を見ることができた

1606satamm (48) 
時折日が差すと海面はさらに美しさを増す
上写真と違いが分からんとか言わないように…

青空が広がるような天気だったらもっときれいだったはず

1606satamm (47)
かわいいトカゲの子とも出会った



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR