その2 袋駅でED76牽引貨物列車と遭遇 など ★普通列車で行く熊本の旅 


1666kmk (17)
列車は袋駅で列車行き違いのため停車
袋駅は熊本県水俣市
いつのまにか熊本県に突入したようだ

1666kmk (18)
10時50分ごろ
ED76けん引の貨物列車がやってきた

1666kmk (19)
速度は60~70キロぐらいだろうか
そこまで飛ばしてはいないものの貨物列車らしく轟音を立てながら目の前を通過していった

1666kmk (20)
写真はかなり微妙な感じ
動画をとればよかったかね

1666kmk (21)
10年ちょい前までは特急つばめが走る大動脈だったこともあり一線スルー化
されていた

1666kmk (23)


1666kmk (24)
まもなく水俣到着

1666kmk (25)
水俣では青色のラッピングが施された列車と行き会った
おれんじ鉄道はラッピングが多すぎてどれだけの色の種類があるのかよくわからん


1666kmk (26)
水俣駅発車後数分でこんなのどかな風景に
九州新幹線の橋梁とも並走

1666kmk (27)
模型のような…というべきかよくわからんけど
なかなか面白い景色だ

1666kmk (28)
複線区間ではおれんじ食堂ともすれ違う
料金を見たらクソみたいに高くてびっくりした
自分には一生縁がないわ

1666kmk (29)
海べたぎりぎり

1666kmk (30)
熊本県側の結構な箇所で線路よりも海側にここ10何年くらいの間に
道路が作られたようだ
現在建設中の場所もあった
旧道は線路わきの狭い道のはず
さすがに狭すぎるので新道を作らないわけにはいかないんだろうけど
車窓を楽しむ側からするとちょっと残念というかなんというか

1666kmk (31)
線路わきを旧道が並走
ドォーモの前略隊がロケしてた場所もこの辺のはず


1666kmk (32)
球磨川鉄橋を渡り肥薩線と合流
列車はおれんじ鉄道の終点八代に到着

1666kmk (33)
この列車は隣の新八代行きということで終点まで乗り通すことにした
ガラガラになった列車はjr鹿児島線を進む

1666kmk (34)
817系とすれ違う
地震の被害を受けた住宅だろうか
屋根にビニールシートがかけられている民家もあった

1666kmk (35)
車内ロングシート区画にはコアラが鎮座


1666kmk (36)
12時06分 終点新八代着

1666kmk (37)
一旦熊本方の引き上げ線に引き上げるのかなと思ったが
列車は八代方の渡り線を通り折り返し出水行きとして発車していった



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR