いつの間にか原型の485系が全廃になっていた

ふと485系に乗りたくなった
JR東日本の快速あいずに485系の国鉄色が運用されていたような…と思い
調べてみると快速あいずなどで使用されていた仙台所属の485系は今年の夏で引退していたことが判明
自分の知らない間に消滅していた
そこそこ乗車してはいたので心に大穴が開いたとかいうつもりもないけど
やっぱりそこそこショックではある

という訳でパソコンの中を漁り写していた485系の写真の一部をブログに並べて気を紛らわすことにする

15312 (56)
2015年撮影 快速くびき野号
テールライトが飛び出ている車両は北海道向けに造られた車両だそうな

CIMG5365489465456746463.jpg
2013年撮影 快速ムーンライトながら号
国鉄色+絵幕はめっちゃかっこいい

CIMGmll5404.jpg
車内の様子

201610244856 (1) 
2014年8月 直江津駅で早朝遭遇した485系国鉄色の回送列車

201610244856 (2)
リニューアル車と並ぶ様子


CIMG5687978535.jpg
2013年1月 雪にまみれた特急いなほ
国鉄色もいいけど上沼垂色?と言ったらいいのか
この色もなかなかいい


r48520166.jpg
ここからはJR西日本の車
485系の中でも名門中の名門?特急雷鳥号
絵幕の美しさはトップクラス

r (2)
もう一方はこんな感じのパノラマグリーン車だった
無理やり国鉄色に変更された感が出ていて正直微妙だった
スーパー雷鳥色でもよかったやん


489201666 (2)
こちらは番外編
489系急行能登 2006年7月富山駅で撮影
本当に撮っててよかった
車掌の制服も旧タイプということで時代を感じされられる

489201666 (1)
サイド
1本くらい動態保存してくれても罰は当たらんやったはず…

2016102555587 (1) 
ここからは地元JR九州の485系
上写真はK&H色
旧ハウステンボス色をロゴ以外そのまま引き継いだど派手な塗装が特徴
この色には賛否あるかもしれないが自分は485系ハウステンボスカラーを見て育った人間なので
ほかのどの塗色よりもこの色が良い

2016102555587 (3)
レッドエクスプレス色と国鉄色の並び
右のJNRロゴが付いた国鉄色は末期の復刻塗装
JR化直後に撮影した写真ではない

48555555555974.jpg 
RED

2016102555587 (2)
宮崎空港にて
飾り帯は上下復元しているくせに貫通路はふさがれたままなので
正直ださい


485645546.jpg
まあこのキチガイ眉無し編成よりは100倍良い
こんなもん世に出すなよと当時は思った
今見ると気持ち悪いなりに悪くないような気もしないでもない


2016102444 (1)
おまけ
九州鉄道記念館に保存されている485系の生首
JR九州を象徴する車両なので1両まるまる残っていないというのは本当に残念
ぶっちゃけ485系のボンネットを押しやってでも残してほしかった



2016102444 (3)


動画
もうちょい撮っとけばよかった





おわり
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR