1日目その3 国鉄型減少中の新潟地区を進む ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


宮内で列車を待つ
201680199 (18)
10時21分発快速新潟行きに乗車
長岡の一つ手前で乗ったがえちごトキメキ鉄道の新井が始発ということで車内は結構な混雑っぷり
ということで運転台後ろに張り付くことにした

201611301 (1) 
201680199 (19)
越後平野をそこそこ飛ばし

201680199 (20)
11時27分 終点新潟着

201680199 (21)
引き上げていく115系を見送る
新潟の115系も今回の旅が最後の乗車になりそうだ

201680199 (22)
村上行の普通は115系だったらいいなあと思っていたがやっぱり
E129系
奥の方にもE127系
どうしてこうなった

201680199 (23)
村上行は11時43分に新潟を発車
ボックス席に座り着色ガラス越しに景色を眺める
写真は阿賀野川

12時57分 村上着
201680199 (24)
首都圏色+新潟色のキハ47に停車中
やっとE129系地獄とおさらばだ

201680199 (26)


201680199 (25)
海側ボックスを確保したあと駅構内をぶらつく

13時31分 村上を出発
201680199 (27)
こんな感じの乗り具合
青ボックスシートが良い感じだが窓側に座る自分の向かいには
自分と同じような陰気な雰囲気を醸し出す鉄オタが…

meiwakunakyaku.png 
こんな感じで鉄オタ氏とひざを突き合わせながらの旅は御免である
越後湯沢の件もだけど一般常識というのは人によって様々ではあるだろうけど
普通通路側にずれるやろ
自分は空いている車内で他人とひざを突き合わせるのなんて嫌なんでずれる

201680199 (28)
陰鬱な気分と同じように空もどんより
青い海を期待していたので益々がっかり
ちなみに映り込んでいる腕はそいつの腕

201680199 (29)
途中駅で車端部ロングシートが空いたので移動
気兼ねなく窓を開けられた

201680199 (30)
新潟と山形の県境
2年前の夏に駅寝した鼠ヶ関駅

201680199 (31)
山形県に入ったどっかの駅から乗って来た迷彩服柄の土方のじじい
床にビールを置いてごきげんである
窓を開けていたが風圧でビール缶がすっ転んだら怒られそうなので窓を閉めることにした


201680199 (32)
小波渡駅

201611301 (2)
海から離れ庄内平野へ…

201611301 (3)
鶴岡、余目と停まり酒田の手前で最上川の鉄橋を渡る
2005年に485系いなほ号が横転事故を起こした地点である

201611301 (5)
15時56分
終点酒田着

201611301 (9)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR