1日目その4 701系ロングシートに座り津軽へ ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


酒田駅
2001601202a (1)
次の列車まで30分近く時間があるので適当に撮り鉄
E653系いなほ号

2001601202a (2)


こちらは新潟行きのきらきらうえつ号
とてもそうは見えないが485系の改造車
いつか乗車したいとは思っているものの1日1往復ということでなかなか時間が合わない
ぶっちゃけ予定を大幅に変えてまで乗りたい列車という訳ではない

2001601202a (3)
ここからはひたすら701系
543M秋田行に乗車
16時30分 定刻に酒田を発車

2001601202a (5)
発車後直ぐに…というか駅構内からも見える鳥海山
冬に見た姿とは違い真緑だが山頂付近には雪渓も見える

2001601202a (6)
いつか登ってみたい

2001601202a (7)
夕暮れ時
晴れ間ものぞくようになった

2001601202a (8)
列車は日本海側を北上
こんな素晴らしい景色が望めるのになぜにロングシートなんだ

18時19分 秋田着
2001601202a (9)
18時31分発大館行き快速3627M

2001601202a (10)
八郎潟駅付近
広大な水田の向こう側には男鹿半島の山影も見える
写真の様にとにかく夕焼けがきれいだった

2001601202a (11)
20時01分 大館着

2001601202a (12)
花輪線の列車が停車中

大館駅と言えば鶏めしの駅弁が名物だ
2001601202a (13)
駅前の駅弁屋はとっくに閉まっていたが駅構内のコンビニに1個だけ在庫があったので即購入

2001601202a (14)
こんな感じ
旨いことは旨いが普通にうまいといった感じ
2012年だったかに訪れた際には駅弁屋で暖かい鶏めしを購入できたので
それはヤバいぐらいに旨かった
ということで正直期待外れな気もしないでもない
何度も書くけど普通にうまいんだけど

2001601202a (16)
真っ暗な駅前から見る駅舎

21時17分発の普通に乗り
2001601202a (17)
終点青森には22時49分着
スマホでさっき予約した宿に移動


本日の動画



関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR