2日目その3 夏の函館まち歩き ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅

函館では100分ほどの余裕時間を作っている
当然観光に向かう
201612062 (15)
真昼間だけど駅横の函館朝市はまだ営業中
写真に写っている人間はほぼ外国(中国?)人となっている

201612062 (16)
途中のコンビニで金を下ろしたりちんたら歩いて金森倉庫着
駅から20分ほどかかった
後ろのアンテナが立ってる山があの函館山
ハセガワストアで焼き鳥弁当でも買ってのんびり飯を食うつもりでいたが
こんないい天気に時間を無駄にするのはもったいない
ということで弁当はスルーして八幡坂へ向かうことにした
飯食う時間を無駄ととらえる旅行もどうかしている気もするが
まあ考えないでおこう

201612062 (17)
電車通りを渡り

201612062 (18)
基坂を登る

201612062 (19)


201612062 (20)
坂のてっぺんの旧函館区公会堂
ここの2階ベランダから見る眺めはミシュラン2つ星らしい
過去2度函館を観光したがいずれも冬季のためベランダは閉鎖


201612062 (21)
今回は念願のベランダからの眺めを楽しめる

201612062 (22)
さあ…

201612062 (24)
まあこんなもんか

201612062 (23)
思ったほどの感動は無かった
建物下の広場が邪魔なんだよなあ

201612062 (25) 
割と雰囲気の良い道を歩いて八幡坂方面へ…
こうやって石畳風の舗装にするだけでも大分見栄えが変わる

201612062 (26) 
八幡坂
前述のように夏の函館観光は初めてだが
今年3月に訪問したこともあって大して感動は感じなかった
来過ぎだろと言われてしまえばそれまで

hachi.jpg 
特に今年の3月訪問時には夕暮れ時ということもあり素晴らしい景色だっ
たんで余計にそう思う

201612062 (28)
教会群を横目に

201612062 (27)
電車通りへ…
上はカトリック元町教会で下がハリトリス正教会


歩いて函館駅に行ったら列車に間に合わなさそうなので
市電を利用することにした
201612062 (29)
末広町電停から乗車
最新型の低床らっくる号がやってきた

hk005 (3) 
車内が板張りの旧型車の方が正直良かった
(2013年1月訪問時)

201612062 (30)
全国萌えキャラばっかだなあ

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR