3日目その1 東室蘭→室蘭→登別★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


2016年8月平日
北海道&東日本パス3日目
本日の予定 東室蘭→ニセコ?

20161216 (1)
3日目なのにもう既にものすごくだるい
ネカフェから歩いて東室蘭駅へ向かう
バイトに本腰を入れてたら良かったんだけどそうなってないから布団に寝れるほどの金は無い

20161216 (2)
バイトなんかより旅行だ
自由通路からの眺め
どっちかが長万部方面でどっちかが室蘭方面

20161216 (3)
始発から2番目
苫小牧からやって来た7時10分発室蘭行きに乗り込む

20161216 (4)


201615161612.jpg 
特に面白い眺めもないまま終点室蘭着

20161216 (5)
駅舎も特に面白みはない
wikipediaを見ていたらここの近くには旧駅舎が保存されているらしいが今更知ったところでどうにもならん

20161216 (6)
旧駅舎なんぞ見たってそんなの死体の剥製と変わらんじゃないか

7分の滞在の後7時30分発で折り返す
7時43分終点東室蘭着
20161216 (7)
46分発の登別行きに急いで乗り換える
キハ40とキハ150の2両編成だった

スカスカの状態で発車
20161216 (8)
発車してすぐ
貨物駅に停車中のDF200
DD51は数年前に引退したらしい 

20161216 (9)
幌別駅でキハ141とすれ違う
電化区間なのに苫小牧~東室蘭間はほとんど(全部?)の普通がディーゼルカー
初めて北海道に来た時は711系の独擅場だったが現在はキハ141が集中的に運用されているそうな

20161216 (10) 
8時06分 終点登別着

20161216 (11)


20161216 (12)
キハ150の方は非冷房で窓が開く初期車
窓が開くと言っても内側に開くので景色は楽しめない
それにしてもこのタイプの車両は初めて見た

20161616121 (1)


20161616121 (4)
ホームにも改札にもLCDの発車標が設置されている
札幌近郊以外の主要駅にも自動改札機が設置されていたり変なところだけやたら近代的な感じがする
べつに悪いとか言っているわけじゃない

20161616121 (3)
駅入り口には熊の剥製

20161216 (13)
駅舎
小奇麗に整備されてる

201612166.jpg
駅窓口で登別温泉までのバス往復&クマ牧場のセット券を買い登別温泉行きのバスに乗り込む

20161216 (16)
温泉街に到着
昨日天気予報を見ていたら今日からこの先3日間は晴天が続く予報だった
ということで鉄道の旅を取りやめレンタル原付でこの近辺を周る計画を立てた
この後道東でも1週間ほどレンタル原付を借りる予定を立てていたので予行演習みたいなもんだ

きりが良いので一度旅行記をいったん休止して別の旅行記を間に挟むかこのまま続けるか思案中…
続く
 





関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR