4日目その3 艋舺龍山寺など★初めての台湾鉄道旅


20170213 (65)
続いてはMRTで龍山寺へやってきた
台北101・中正紀念堂・故宮博物院と並ぶ台北の代表的な観光地

20170213 (67)
屋根なんかの装飾も凄い

20170213 (68)

20170213 (70)
身動きが取れないぐらいの物凄い人の数
物凄く長い線香を持っている人も多く人に接触しそうではらはらする
祭壇へ続く道は一方通行にすれば大分このもみくちゃもマシになるはずだ

20170213 (69)
線香の煙も咽るぐらいに濃い
でっかい一眼レフを持ち参拝者を撮影する人間も山のように居る
日本では賽銭箱の前で撮影するのはちょっと憚られるというか神社ではそもそも
撮影禁止だったりするけどこっちでは特に禁止されていないようだ
ちなみに龍山寺は「寺」だが観音菩薩像だけではなく媽祖などいろんな人物を祀っているらしい
日本みたいな感じでいろいろ土着のものなんかが混ざってるんだろう

20170213 (71)
龍山寺近くのケーキ屋
ショートケーキは日本円で150~200円ほど
日本人の感覚からするとかなり安い
買おうかなとも思ったが食う所がない
流石にケーキを立ち食いするのもみっともないので買うのはやめた

20170213 (66)
龍山寺近くの商店街
やっぱり雑然としている

この他迪化街にも行くつもりでいたがそろそろ台北駅へ行かないと復興號の発車に間に合わない
ということで台北観光はここで切り上げることにした
20170213 (72)
MRTに乗り台北駅へ

20170213 (73)
16時37分発の復興號691次樹林行
こちらも日曜日のみの運行

20170213 (74)
改札口の上に残る反転フラップ式発車標にも復興の文字



関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR