3日目その2 レンタル原付で洞爺湖へ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅

夏旅更新再開

2017221 (1)
登別温泉着

2017221 (2)
原付を借りる
昨日急きょ予約した
日数は3日
ニセコ経由で積丹に出てそのあと札幌へ
あとはなるようになるだろう

この後道東で一週間ほどレンタルし北太平洋シーサイドラインをサイクリング
しようかないう計画を立てている
というかそれが本番でその為に北海道に来たのでその予行演習的な感じ
予行演習で3日も借りるのもどうかと思うがまあいいか

というわけでここから暫くは鉄道出てきません
東日本パス有効期間内なので少々もったいない気もするが
もう十分元は取っている
細かいは気にしない
2017221 (3)
9時50分前に温泉街を出発
スマホの地図を頼りに運転
250m先の交差点を左折し登別方面へ進む

2017221 (4)
立派な道なのに交通量は非常に少ない
空気も爽やか
これぞ夏の北海道だということで滅茶苦茶テンションが上がる

2017221 (6)
オロフレ峠のトンネルを出たらすぐに駐車場

20170224 (1)
オロフレ峠道路史碑とか言うのが立っていた
自分以外にも2組ほどの家族連れが碑に群がる

2017221 (5)
碑の先からの眺め
碑以外に見るところはない

20170224 (2)
道道2号から少し横道にそれ
オロフレ峠展望台にやって来た
標高は1000m弱
幸か不幸か霧が出てきた
景色は楽しめなくなるが雰囲気は悪くないという


20170224 (3)
旧道の跡
入るなとは書いてないので先へ行くと

20170224 (4)
こんな感じで崩落の間近まで来れる
当然自己責任

20170224 (5)
オロフレ山への登山口もある
ヒグマが出そう

20170224 (7)
こんな感じで駐車場の真横も崩れている
柵の内側のこの辺もヤバくないか

20170224 (6)
崩落とは反対側
木々の形を見ると冬は峠から強い暴風雪が吹き降りるようだ
峠側には葉っぱもほとんどついていない

20170224 (8)
峠を越えて平地に降りて11時25分頃
正面に変な形の山が見えた
路肩に原付を止めスマホのマップを見ると
あれが昭和新山と有珠山の様だ

20170224 (9)
湖畔を走る

20170224 (10)
セイコーマート壮瞥温泉店の手前にモーターボートの船着き場があったので寄ってみると
写真撮影にもってこいのポイントを発見
写真ではわかりづらいがこの辺も薄い靄がかかっていた
洞爺湖に浮かぶ島は中島
エゾシカの楽園だそうな

20170224 (11)
水も予想以上に綺麗

ここから道道2号線を引き返し132号に入る
20170224 (13)
そして壮瞥公園着

20170224 (14)
有珠山・昭和新山

20170224 (12)
洞爺湖
前述のとおり薄もやがかかっているので羊蹄山は見えず

20170224 (15)
なんだお前
なんだったのかは忘れた

壮瞥公園は正直しょぼいというか
わざわざ来なくても良かった
ただ壮瞥公園手前の道道132号は
森の中を進むこともあり木漏れ日がかなり綺麗だった
写真を撮りたかったが路肩にスペースが無かったこともあり断念

関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR