3日目その5 金毘羅火口展望台・サイロ展望台など ★にし北海道原付の旅


中島から本土に戻ってきた後は市街地外れの金毘羅火口展望台へ向かう
20170228 (4)
到着

20170228 (5)
洞爺湖・中島を見下ろす

20170228 (6)
2枚上の写真から視線を左にずらすと羊蹄山の山影も見える

20170228 (10) 
更に目線を右下にやると本土から砂州みたいなのでつながった小島がある
この島は珍小島という名前らしい

20170228 (7)
更に上に上ると

20170228 (8)
金毘羅火口
見たまんま火口

20170228 (9)
はい
いつ噴火した火口なのかはよく分からず
2000年の噴火の際は有珠山だろうし

20170228 (3)
ちなみにこの展望台は入るのに1000円も取られる
上の看板もよく見ると1~5人までは1000円づつかかりますとの表記
一人には優しくないスポットだった

20170228 (2) 
下の看板はこんな感じ
こちらは悪質なことに「駐車料金」しか書いていない
ケチな自分は駐車場料金をけちるために下の駐車場に原付を止め
砂利の坂道を登ったのに結局入場料金を徴収された
そこそこ眺めは良かったものの1000円も取られたので非常に胸糞が悪い
ネットで調べてみると他にも騙された貧乏人が何人かいるようだった

20170228 (11)
その後温泉街に戻ってきてセイコマの駐車場でセイコマの弁当を喰う
腹を満たしたら道道2号を西進
20170228 (12)
そして国道230号に入る
ここからは山がちな景色が続くのかと思ったが

20170228 (13)
坂を上がると平原に出た
平原の霞みの向こうには羊蹄山の三角形
これぞ北海道というような雄大さ
あまりにも素晴らしい光景で感動した
写真で見るには大したことないかもしれないけど

20170228 (14)
適当に横道に入ったりすると牧場が点在
馬だったり牛だったりが放牧されており公道からもかなり近い距離で観察できる
競走馬なのか食用なのかよくわからんが
こんな環境で育った馬は確実にうまい

20170228 (16) 
17時40分過ぎ
国道沿いのサイロ展望台

20170228 (15)
展望台前野国道からは何枚か上の写真の様に平原と羊蹄山が一望できるが
観光客は洞爺湖にしか興味がないようだ
確かにこっちも綺麗ではあるけど羊蹄山方面の注目の低さがちょっと悲しい
まあ美しいと思う感覚は人それぞれ


関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR