本日付で廃駅となったJR北海道 上厚内駅

20170304 (3) 

20170304 (1)

20170304 (2)20170304 (4)20170304 (5)20170304 (6)

20170304 (7)

20170304 (8)

20170304 (9)



2012年夏 初めて北海道旅行
列車行き会いの長時間停車の際に撮影
古い木造駅舎が残っており感動するぐらいに素晴らしい雰囲気だった
写真にパラパラ写り込んでるのは雪ではなく雨粒

この旅行後3度道東を訪れた
明るい時間帯に再訪したかったが爆弾低気圧や台風・大幅減便で計画が立たなくなり
結局再訪は叶わず
縁がなかったんだろうけど本当に残念


JR九州のローカル線はそれ自体が観光スポットとなりいろんなところから客を呼び込むことに成功している
北海道はアジア系の外国人訪日客からは大変な人気だし景色も九州とは比較にならんぐらいに良い
地元のやる気次第では大きく化ける路線ばっかなのに減便だの廃駅だの廃止だの景気の悪い話しか聞こえてこない
外国にばら撒く金や高速道路作る金があったらいっそのこと上下分離で線路設備をお国が再保有とか
それぐらいやっても罰は当たらんだろう
たかが趣味だけど趣味だからこそどんどん衰退していく鉄道業界を見るのは結構きつい
20年後ぐらいには東北や中国四国・九州の閑散線区も似たような状況になっているだろうし
考えれば考えるほど鬱になる
将来の楽しみが全くないという
本当にろくな趣味じゃない

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

上厚内駅、一度は訪問したかったのですが叶わず…廃止の日を迎えました。
時計の針を戻せるのなら、もっと早くに駅めぐりをはじめるべきだった…と思っています。

鉄道ファンってのは…どこかマゾ体質なのか…この先絶望しかなさそうなんですけど、また乗車してしまう…これの繰り返しですよね。

少なからず…まだアジのある部分が残っている…このうちは楽しもうと思いますが…。
鉄道のアジが段々なくなって…ただ運ぶだけの道具にならないようにしてもらいたいのですがね…。

No title

こんばんは

>少なからず…まだアジのある部分が残っている…このうちは楽しもうと思いますが…。
鉄道のアジが段々なくなって…ただ運ぶだけの道具にならないようにしてもらいたいのですがね…。

一番アジがある北海道がこういう状況ですから余計に辛いです
キハ40も置き換えの計画が出ていますし、窓を全開にして楽しむ汽車旅すらできなくなる日も近づいていると思うと…
楽しい趣味のはずなのに先を考えると益々鬱になるという
ますます陰気な人間になりそうです
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR