4日目その4 神仙沼と長沼 など ★にし北海道原付の旅


20170307a (1)
展望台から戻ってきた
続いては道路を超えて神仙沼へ

20170307a (2)
かぶれるので触らないでください
知らん合間に触ってて帰って来た時にはかぶれてたら嫌だなあと思ってたが
幸いにもそういうことは無かった

20170307a (3)
途中見つけたなんかの糞
昨日泊まった宿のおっさんによると神仙沼あたりにヒグマはおらんといっていたので
狐とかその系統だろうか

20170307a (4)
遊歩道に入って20分強
神仙沼を通りすぎ奥にある長沼にやってきた
人造のため池らしい
向うの山はチセヌプリ?

20170307a (5)
湖面の干上がった部分にはこんな感じで石が積まれている
全国各所にある(行ったことないけど)賽の河原みたいな感じ
荒涼としたというか不気味という感じというか
自分しかいないので余計にそういう雰囲気だった

20170307a (6)
長沼の向こう岸
ボートでも格納してるんだろうか

20170307a (7)
続いてはメジャーな観光スポットである神仙沼
長沼とは違い歩いている観光客もそこそこいる
上写真の様に池塘が点在
木道もきっちり整備されている

20170307a (8)
季節が季節(盆)なので花はまばらというかほどんどない

20170307a (9)
湖面が見えてきた

20170307a (10)
9時40分 神仙沼到着
何でか知らんが思ったほどの感動はない

20170307b (2)
まあでもそこそこ綺麗

10分ほどぼーっと景色を眺めた後引き返す
20170307b (3)
木道は何ルートかあるので往路とは違うルートを進む
記憶が定かではないが一方通行みたいな感じで往路と復路でルートが指定されていた気もする

20170307b (4)
日本庭園っぽい

20170307b (5)
怪物のような松

20170307b (6)
10時15分頃駐車場発

20170307b (7)
日本海へ向け一気に下る
延々下り坂が続くもんで油断していたらすぐにメーターを振り切るぐらいの速度になる
警察が仮に取り締まってたら一発で終わり

20170307b (8)


20170307b (9)
共和町→岩内町

20170307b (10)

20170307b (11)
10時55分 岩内バスターミナル&いわない道の駅着

20170307b (1)
スマホは速度制限がかかってたのでここに置いてあったフリーのノートパソコンでいろいろ
調べようとするもびっくりするぐらい性能が悪く検索すらろくにできないほど重い
イライラしながら道の駅を後にした
ちなみに後から知ったがこの場所は旧国鉄岩内線岩内駅の跡地だそうで
こんな場所まで鉄道が伸びていたとは





関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR