4日目その6 積丹ブルーな神威岬!!!★にし北海道原付の旅


20170307D (1)
神威岬

20170307D (2)
昔は女人禁制の地だったそうな

20170307D (3)
本日は晴天なり
実は2012年夏に一度訪問しているがその時は曇天というか雨天寸前
積丹ブルーを眺めることもできなかったのでそのリベンジ

20170307D (5)
先端部へと続く遊歩道を進む

20170307D (7)
ちょっと言葉にならないぐらいの美しさだった

20170307D (6)
写真じゃわからないだろうけど

20170307D (9)
お盆の為遊歩道は大混雑

20170307D (11)

20170307D (12)

20170307D (14)
付け根から20分ほどで先っぽの広場状の場所着
小さな灯台もある
ちなみに2012年訪問時には台風の影響で遊歩道が崩落
ということで先っぽまで来たのは今回が初めて

20170307D (17)
先っぽからさらにその先を眺める

20170307D (16)
ローソク岩

20170307D (18)
灯台の近くの崖から真下を見下ろす
大勢の観光客はローソク岩に夢中だが神威岬の中でもここのポイントかからの景色が一番素晴らしい
礼文に匹敵するというか海の色自体は礼文以上に綺麗な気がする
ここまできれいな海を見るのは初めてだった
ただロケーションなどを全て併せて考えると礼文の方が確実に上
あっちは景色を独り占めできたがこっちはそれどころではない

20170307D (19)
青いぞ!
人が多いから雰囲気ぶち壊しと思いつつも30分近くぼーっと景色を眺めていた
物凄い日差しで風はそこそこあるものの糞暑い
茹蛸状態でTシャツにズボンもぐっちゃぐちゃ
水分も切らした
そろそろ引き返して駐車場脇の売店か自販機で水分補給をしないと
熱中症で死んでしまいそう

20170307D (21)
という訳で引き返す

20分後ぐらいに駐車場着
自販機で500mlのなんかのジュースを一気飲み

20170307D (25) 
女人禁制の門の右後ろの丘にも遊歩道がある
ということで付け根から先っぽを見たらこんな感じ
この植生というかこの雰囲気というか
北海道以外の日本には確実に存在していないはず

20170307D (26)
旧海軍の電磁台(レーダー)の遺構もあったりする
続いては島武意海岸!



関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR