4日目その8 またまた積丹ブルーな神威岬 ★にし北海道原付の旅


20170310 (19) 
16時33分 数時間ぶりに神威岬駐車場着
変な形をした謎のバイクが止まっている
無許可だけど他の人も大勢がバイクのちょっと離れたところから写真を撮っていたので
自分も撮る
人の趣味にケチ付けるのは最低なことだけどこれはちょっと何でこうなったのか
意味が分からん



20170310 (20)
また神威岬の先っぽ目指し歩く
まだ人も多いが昼間よりは混雑も緩和されていて歩きやすい

20170310 (21)
相変わらず青い海
20170310 (23)
真昼間のギラギラな日差しを浴びて輝く海もいいが
ちょっと影が出てきた今の時間帯の方が余計に綺麗な気がする


20170310Z (2) 

20170310Z (1)
念仏トンネル
ググれば深い意味も分かる

20170310 (24)
30分ぐらいかけて神威岬先っぽ着
灯台正面のがけから海を見下ろす

20170310d (1)
やっぱり昼間よりも綺麗だ

20170310d (2)
ローソク岩
今日はローソクの方向には沈まないようだ

20170310d (3)
20分弱滞在した後に引き返す

20170310d (4)

20170310d (5)


20170310d (6)
17時42分ごろの海
さすがにこの時間帯になると鮮やかさも大分落ちる
今から来てる集団が「夕日がきれい」だの「いい時間帯に来た」だの言ってたけど
お前どんはあと30分ぐらいはよ来りゃよかったのにと心の中でつぶやく

20170310d (7)
さらば神威岬
ここは札幌市内から日帰りでも来れるんで次はエゾカンゾウが咲く6月ごろにでも
来てみたい
今日神威岬で見た大量の観光客の中には中国系や韓国人の姿も見られた
何年か後にはここも中国人の団体に占拠されるのかもしれない


20170310d (8)
駐車場へ下る
17時55分頃 神威岬を出発
数分道路を走ると神威岬のゲート着
時刻はちょうど18時頃ということで門は閉鎖作業中
自分の乗った原付が来たので再び開けてくれた
門を開けてくれた観光協会か警備員かのおっさんによると神威岬のゲートは18時で閉鎖されるらしい
まだ中に車沢山いましたよといったら
もう閉めるのに困った的なニュアンスのボヤキが返って来た

20170310d (11)
国道229号を余市めざし南下
積丹町内ではこんな奇岩も

20170310d (10)
どのくらいのペースで侵食されて形が変わるんだろうか

20170310d (12)
岩場の間の小さな砂浜にはテントが密集
どんな場所にもテントが張られている

20170310d (13)
でっかい砂浜になると難民キャンプ状態
調べてみるとこれが道民の平均的な海水浴スタイルらしい
折角人が少ない場所に住んでるのにわざわざこんなに集まる意味が分からん

20170310d (14)
陽が沈む
その後日没
途中セイコマで夕食&休憩を取ったりしながら先へ進む
余市からは国道9号を走り

20170310d (15)
20時10分頃に小樽着
折角なので小樽運河に行ってみた

20170310d (16)
北海道なのに熱帯夜と大差ない…
本日中に千歳あたりまで行きたかったが朝4時起きということで体が持ちそうにない
というわけで札幌手前 
手稲のネカフェに本日は宿泊
300キロ弱走ったのでさすがにへとへと
今日も濃い1日だった


関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR