5日目その1 札幌手稲から支笏湖へ ★にし北海道原付の旅


20170311 (1)
早朝5時過ぎに手稲のネットカフェを出発
ガラガラの国道5号を進む

20170311 (3)
5時35分
札幌駅前

20170311 (2)
人通りもまばら

20170311 (4)
札幌市の中心部を進む

20170311 (5)
大通公園とさっぽろテレビ塔
今日もいい天気だ

20170311 (7)
すすきの
今歩いている人はいったい何のために歩いてるんだろうか

20170311 (8)
にし北海道原付の旅は本日が最終日
安全運転には食糧補給が欠かせないということで
国道453号脇ののセイコマで朝ごはん
スマホで気象庁のサイトを見ると支笏湖付近に雨雲が…
札幌はあんないい天気だったしまさか雨は降らんだろうと思っていたが
山の方へ近づくとどんどん雲が多くなる


20170311 (9)
交通量もまばらな国道453号
シールドを上げて運転していたら眼鏡にでっかいアブがぶち当たる
アブは即死で体液がべっとりレンズにこびりつく
鳥肌が立つくらいこういうのは嫌いだが手持ちのアルコール消毒液で眼鏡を拭いてなんとか乗り切る
これ眼鏡をかけてなかったら確実に病院コースのはず

20170311 (10)
支笏湖が見えてきた


20170311 (11)
7時24分
支笏湖畔ポロピナイ


20170311 (12)
ここも難民キャンプ並みの密度で混んでいた

20170311 (14)
支笏湖沿いを進む
この天気ということで全くテンションが上がらない
写真でもわかる通り向こう側には雨エリアが…

20170311 (15)
途中小雨を浴びながらも8時前に支笏湖畔到着

20170311 (18)
土産物屋も並ぶがこの時間帯この天気ということで閑散としていた

20170311 (16)
昔は軽便鉄道が通ってたらしくその鉄橋が保存されていた
「山線鉄橋」というらしい
ちなみにこの鉄橋は空知川に架かっていたものを移設してきたらしい

20170311 (17)
鉄橋の下には千歳川
支笏湖から流れ出る川なので丁度ここが川の始まりとなる
川をのぞき込むと水草の間を魚が泳いでたりして透明度も相当良いようだ
晴れてたら綺麗だったはず
天気が良かったら樽前山にも行きたかったが断念


関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR