SLではなくDD51が代走するDLやまぐち号に乗る ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その3


10時41分
新山口到着
20170412 (26)
跨線橋を渡りSLやまぐちが停車している一番のりばへとやって来た
今年中にSLやまぐち用の旧型客車が「新製」されるため
現在の12系レトロ客車は8月終わりをもって引退するとのこと
基本的に家族連れで混みある列車は嫌いだけどそういう理由でわざわざやってきた
それにしてもSLが停まっている割には煙の臭いもしないしやけに静かだ
おかしいなあと思っていると「本日はSL不具合の為ディーゼル機関車で運転しております…」という放送が流れる
ということはまさかDD51が牽引してるの?

20170412 (25)
うっきうきで先頭にやって来ると国鉄色の下関所属DD51 1043が客車5両を後ろにつなげて停車中
DD51牽引列車に乗るのははまなす号以来
ちなみに国鉄色のDD51をまともに記録したのは今回が初めて
客の大部分を占める親子連れはかなりがっかりした様子だったから微妙に申し訳ないが
自分はめっちゃ嬉しい

20170412 (28)
車内
一号車の展望風客車の窓側進行方向向きの座席を当日に確保

20170412 (27)
すぐ後ろの展望デッキは発車前から大変な混雑
通路も親子連れがひっきりなしに行きかい結構騒がしい
10時50分 そこそこの客を乗せて新山口を定刻に発車

20170412 (29)
自分も展望デッキに出て写真を撮る
予報は晴れだったのに天気も微妙
こんな天気では流れゆく車窓も全く綺麗じゃないんで写真を撮ったあとは
自分の座席へと引っ込んだ

20170412 (30)
11時11分
山口駅到着
先頭5号車の一番先まで行ってDD51の顔を拝んでくる

20170412 (31)
お顔

その後また自分のボックスへ…
山口を過ぎても誰も座っていない
結局終点津和野まで誰もやってこなかったため快適な旅を満喫できた
家族連れと相席とかになったら悲惨極まりない

20170412 (32)
11時27分 篠目着

20170412 (33)
7分ほど停車時間が取られている
ホームは乗客で大混雑

20170412 (34)

20170412 (35)
DD51には誰も興味がないだろうと思いきや意外と記念写真を撮る人も多く賑わっていた
この状況だとC57だったらエグいぐらいに機関車付近は混雑していたはず

発車時刻が迫って来たので車内へ戻る
20170412 (36) 
これは3号車昭和風客車の車内

20170412 (37)
こちらは2号車欧風客車
一番豪華ということで人気があるらしい
同じ金払ってるのに客車ごとに結構な格差がある
こういう状況が不評だったのか不評じゃなかったのかは知らないが
新型客車では三等車風客車だけとなった
これプラス一等車マイテ49を再現したグリーン車扱いの展望車も連結される
展望車はグリーン車エリアとのことでよく考えてみると今よりも楽しさは減ってしまう気もする
少なくとも18きっぷでは展望デッキで風を浴びることはできなくなる

20170412 (38)
今は指定券さえ持っていればだれでもOK
でもグリーン化されたら混雑もかなり収まるだろうし金持ちの人はそっちのほうがいいか

20170412 (39)
給水塔のある篠目駅にも停まる
停車時間は短くホームに下車することはできない

20170412 (40)
他の客と同じように自分も座席と展望車を行ったり来たり
自分は距離がかなり近いからめっちゃ行きやすい

続く


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR