6日目その3 ノロッコ号で臨時ラベンダー畑駅着 ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


20170611 (1)
富良野・美瑛ノロッコ1号に乗る

20170611 (2)
車内はガラガラ
ということで最前列ボックスの進行方向側の座席
つまり一番前から二つ目の座席をゲット
盆だけど一便目だしこんなもんかと思ってたら
発車間際になって特急が到着したようで大挙して乗り換え客がやって来た
一番前の座席も無事に人で埋まって9時56分 定刻で旭川を出発
何度となくこのパターンに騙されてきたが今回もやられてしまった


20170611 (3)
発車後直ぐに右側にカーブし富良野線へ入る
忠別川を渡ると直ぐに地平へ降りた

20170611 (4)
富良野線をそこそこのスピードで進む

20170611 (5)
西神楽駅で

20170611 (6)
対向の普通列車とすれ違う


ノロッコ号は50系客車(510系)+DD15形機関車
先頭の客車備え付け運転台で運転をしているが後ろから機関車が推しているので一応扱いは客車列車
発車の際には車掌がいちいち無線で出発合図を出していた

20170611 (7)
10時30分頃 美瑛着
発車時刻は10時38分とのことなので向かいのホームに行って編成写真を撮る
先頭から茶色のノロッコにバーベキューカー
そして釧路の方で使われているはずの緑のノロッコ号が2両
最後尾にはDE15形ディーゼル機関車


20170611 (8)


20170611 (10)
美瑛で降りる人間はそう多くないため美瑛発車後も車内はほぼ満席

20170611 (11)


20170611 (12)
美瑛~美馬牛間
奥の赤い屋根の家と丘の風景が美しいと評判の有名な絶景ポイント
まあ正直なところそんな大したもんじゃない

20170611 (13)
美馬牛駅舎
この後訪問予定

20170611 (14)
11時17分
定刻より若干遅れて臨時のラベンダー畑駅到着
その名の通り富田ファームの最寄り駅

20170611 (15)
大部分の乗客が下車する為仮設のホームは大混雑

20170611 (16)
後者にも手間取り列車は11時14分の定刻より5分ほど遅れての発車となった

20170611 (18)
こんな感じで田んぼの中に駅がある

20170611 (31)
上と下は帰るときに取った


20170611 (32)
駅名標もなかなか凝っている
20170611 (19) 
下車後富田ファームへ向かった
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR