7日目その2 異音で緊急停車&スズメバチ来襲4323D ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


20170622 (24)
快調にすすむ

20170622 (25)
初野駅(旭川から101.9キロ)

20170622 (26)

20170622 (27)
紋穂内駅(旭川から105.0キロ)

20170622 (28)

20170622 (29)
恩根内駅(旭川から112.1キロ)

20170622 (30)
恩根内→豊清水 間で列車は急停止
異音がしたため停まったらしい

20170622 (31)
運転士が確認のため車外に出る

20170622 (32)
一旦戻ってきて手ブレーキを回した後

20170622 (33)
車両後方へ…

20170622 (35)
見えなくなるところまで行った後

20170622 (36)
戻ってきた

その後指令に衛星携帯電話で報告
これをきっかけに運転士の腹具合も悪化したようで指令に許可を取り便所で用を足していた
結局15分ほどこの場に停車したのち発車



動画にするとこんな感じ
手ブレーキを回すところは何気に貴重かもしれない
後ろから撮って申し訳ないです
一応モザイクかけてるから許してください
当然便所のくだりは取ってないし載せてない
youtubeならともかくアクセス数が極めて少ないこのブログなら書いてもよかでしょ


20170622 (37) 
異音と腹痛の影響で当然豊清水には15分ほど遅れて到着
行き違いの為少々停車するらしい
時刻表を見てみると本来音威子府で交換予定だった特急とこの駅で交換することになったようだ

20170622 (38)
駅舎も残っているしホームに降りてみるかと思い先頭デッキに向かうとなぜか扉は締切状態
近くの客の話によるとスズメバチが入って来たので運転士がドアを閉めたらしい
みんな窓開けっぱなしだし客室もヤバくないのこれと思っていたら案の定
車内にもスズメバチが来襲



20170622 (39)
よりによって自分が開けていたところから入ったらしい

20170622 (40)
この爺さんは素手でスズメバチと格闘していた
運転士がスプレータイプの殺虫剤でスズメバチを車外へ追い出した


運転士vsスズメバチの戦いの記録

動画を見ていると殺虫剤の液体がぼとぼと床に落ちている
20170622 (41)
ワタシのバッグにも多分いっぱいかかったはず
まあしょうがないけど

20170622 (42)
9時08分頃 スーパー宗谷2号と行違う

20170622 (43)
咲来

20170622 (44)
ソバ畑

20170622 (45)
定刻より約30分遅れの9時22分
音威子府着
本来なら10分の停車時間が組まれていたが当然削られたので駅そばも食べられず
近くのおっさんもぶつぶつ言っていたがどうしようもない
黒い麺が特徴的な個々の駅そばは2012年に食べたっきり
まあそんなにうまいもんでもないけどやっぱり食べたかった

20170622 (46)
天塩川沿いを進む




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR