2013年8月 SUNQパスで行く阿蘇&九重山歩き1日目その1 阿蘇山中岳火口

メニューへ

2013年8月某日から3日間山歩きの旅に出かけた
車酔いしやすい体質というか車の匂いを嗅いだだけで不快になるくらい車嫌いだけどバスを使わないととても回れない
事前に買っておいたSUNQパスの北部九州版を利用する
もともとの予定はこれより一週間程前に出かける予定だったが佐賀駅バスセンターの窓口は早朝は閉まってて、
パスを事前購入してなかったために出発できなかった


aso (1)

時50分発の天神行き高速バスに乗る
早朝だがバス停に着くたびにそこそこ人が乗ってくる
6時36分、定刻に高速基山に到着

aso (2)
ローソンで買い物をした後数分遅れて到着した6時51分発の熊本行きひのくにに乗車

熊本県庁前に8時08分に到着後、8時31分発の九州横断バス1号に乗り阿蘇まで向かう計画を立てていた
盆明けで帰省ラッシュの渋滞にはまることもないだろうし20分余裕があるから大丈夫だと思っていた
ひのくに号は6,7割ほどの乗り具合で九州道をほぼ時刻通りに下る
熊本インターで国道57号に降りたまでは良かったがその後渋滞にはまりほぼ全くバスは動かなくなる
なんで込んでるのかと思ったが今日は月曜日なんで通勤ラッシュだった
走ったほうが早いんじゃないかと思うくらいにバスは進まない
結局25分ほど遅れて到着




aso (3)
急いで横断歩道を渡り対向車線のバス停で横断バスを待つも来ない
もう行ったのかまだ来てないのか分らないのがバスの辛いところ
仮に行っていたとしたら1時間待たなければならない
10分ほど待つもバスは来ないんでもう諦めかけていたらまさかまさかバスがやってきた
バスの時刻は本当に読めない


予約をしてなかったので整理券を取り乗車
車内は人が数人とくま○んが一匹しかのっていない
一番のかきいれ時と思うんだけど
熊本空港でトイレに行ったおばちゃんを待ったためさらに遅れは拡大する
その後バスは渋滞にはまることもなく快調に進む

aso (4)
写真を見返すとくま○んも乗っていたようだけど全然記憶がない



aso (5)
阿蘇山西駅には10時06分ごろ、定刻より2分遅れて到着した

売店で昼飯を買おうとしたがまともなものがなくじゃがりこを買う


aso (6)
そのあと火口へ阿蘇登山道路を登る
いかにも阿蘇といった景色で楽しい


aso (7)
20分ほど登ると火口に到着

まだ朝だからかは知らないが人が少ないのがまた良い

屁みたいな匂いのガスが漂う

ここで屁こいてもばれないだろう たぶん




aso (8)
今日の安全レベルは緑
健康な人なら安全・・・らしい




aso (9)
緊急避難時に使うらしい建物

飛んでくるものを防げてもどっちみちガスに巻かれて死ぬと思う




aso (10)
火口
初めて来たが凄い景色で驚く

aso (11)
ぐつぐつ煮えたぎる

ぐつぐつどころじゃないのか

aso (12)
そのあと周りにいくつもある火口跡をみながら砂千里へと向かう

その2へ続く


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR