8日目その3 石北本線73D&4663D ★台風襲来道東の旅


20160817石北 (86)
ほぼ定刻にやってきたオホーツク3号に乗る
発車時刻は12時01分
遠軽方面は普通の本数が1日2本ということでこれに乗らないと旅行が成り立たない

20160817石北 (93)
車内
午後の特急は運休するらしいのでおそらく本日最後の網走行きオホーツク
その割に車内はすいていた

20160817石北 (94)
乗車券1640円+自由席特急券1130円
なかなか痛い

20160817石北 (100)
12時20分前 中越信号場に停車
2001年までは中越駅だったらしい
白滝シリーズが廃止されたのは2016年3月
さすがにばかな自分でも知っているがwikipediaを見るとこの近辺には大量の
廃駅があることが判明

上川  ★現役
天幕(2001年廃止)
中越(2001年廃止)※中越信号所
上越(2001年廃止)※上越信号所
奥白滝(2001年廃止)※奥白滝信号所
上白滝(2016年廃止)
白滝 ★現役
旧白滝(2016年廃止)
下白滝(2016年廃止)※上白滝信号所
丸瀬布 ★現役
伊奈牛(1990年廃止)
瀬戸瀬 ★現役
新栄(2006年廃止)
遠軽 ★現役

北海道好きには常識だったのかもしれないが
自分は恥ずかしながら初めて知った
特に上川~白滝間
ここ20年弱の間に5駅連続で廃駅になってるのは
唖然とするというかなんかもう笑うしかない

20160817石北 (105)
この時はそんなことなど全く知らずにぼーっと座っているだけ
2分ほどして札幌行きのオホーツク4号とすれ違ったのち
発車

20160817石北 (109)
運転見合わせ祭り
石北線も上川より先は18時以降運転見合わせの予定
遠軽から普通に乗り継ぎ16時過ぎに網走着の予定なので
よっぽど天気が荒れん限りたぶん大丈夫だとは思うけど
やっぱり不安になる


20160817石北 (118)
13時17分 時刻通り遠軽着
この駅から逆向きに進むため4分の停車時間がとられている
スラントを記録

20160817石北 (112)

20160817石北 (125)
駅舎の写真を撮ろうと思ったがザーザー振りのため断念
まあ15年の冬に写真撮ってるからいいか

20160817石北 (131)
13時31分発4663Dに乗る
この車はキハ40 833
顔に書いてあるのが良い

20160817石北 (142)
14時18分ごろ
金華信号所で上り4660Dと交換
2両もつないでいる
ちなみにここも2016年3月ダイヤ改正までは駅だった
2015年春の旅行で行き違い待ちの間に下車したが
今回はもう降りることはできない


20160817石北 (144)
もうこれから先今以上に旅が楽しくなることはなさそう…

20160817石北 (147)
などと陰鬱な気分になっていたことを思い出した

20160817石北 (148)
留辺蘂駅
たしか前にも乗ったと思うがこのキハ40 833は化粧板が薄いピンク色なのがなかなかいい

20160817石北 (150)
雨はどんどん強くなる
川もだいぶ増水している
ちなみに4日後にはまたまた台風が襲来
北見近辺は川が氾濫
玉ねぎなど農作物に大損害が出たのは記憶に新しい


20160817石北 (151)
写真は小麦のカントリー
留辺蘂だから北見市だ

20160817石北 (153)
あいのない
愛の無い相内

20160817石北 (154)
北見か北見を過ぎたあたりから大量の高校生が乗車
そうまでして自分と相席したくないのか
まあ九州含め田舎はどこもこんなもんだ

車窓は雨ばっか
車内は学生の湿気でじめじめ
窓も開けられないのがつらい

20160817石北 (158)
端折ってまもなく網走
網走湖

20160817石北 (165)
16時10分の定刻より3分ほど遅れて終点網走着
まだ天気は荒れていない
改札を出て駅前のホテルにチェックイン
そして近くのセイコマに買い出しに行ったまではよかったが
帰りにいきなり滝のように雨が降ってきて全身ずぶぬれになってしまった

夜にはもう一度駅の窓口に足を運びツインクルバスのウトロ→阿寒湖間を予約
これも今考えると大失敗だった
判断ミスだらけの旅はまだまだ続く

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR