9日目その1 レンタサイクルで能取岬へ向かう ★台風襲来道東の旅


9日目
夜間に台風が通過した
寝てていたので覚えていない
20170809 (1)
さすがに今日は台風一過のいい天気
ただホテルでもたもたしてたらもう時刻は10時前

20170809 (2)
駅レンタカーでレンタカーではなく自転車を借りる
たしか電動自転車とかそういうもんじゃなく普通のママチャリだったはず
事務所を空けることもあるので荷物はどうしても預かってくれないらしいので
駅のロッカーに預けてきた

こんなにいい天気なのに釧網線の列車はまだ止まっている
知床斜里までは午後に運転再開されるようだけど
釧路までの列車は今日いっぱい運休するそうな
今日の目的地はウトロなんで斜里まで行ければいいんだけど
もうJRもやる気がないんだなあというのが伝わってきてちょっと悲しい

20170809 (3)
10時35分ごろ 網走駅前を出発
本日2016年8月18日の旅の始まり
直ぐに網走川の橋を渡る
ホテルを出てから自転車をこぐまでタイムラグが30分以上
一体なんでこんなにももたもたしてたんだろうか

20170809 (4)
国道39号沿いの北海道オホーツク合同庁舎
ここには何の用もないが写真だけは撮った

20170809 (5)
国道39号を左折し道道76号に入る

20170809看板 
能取岬まで9キロ 二ツ岩まで2キロ
下にも何か貼って合ったっぽい

20170809 (6)
道道76号は海沿いを進む
遠くに見えてきた二つの岩が二ツ岩らしい

20170809 (7)
だれがどう見ても二ツ岩

20170809 (8)
道道76号から少し外れたところに小さな駐車場
そこから浜辺に降りる
ここからだと一つしか見えない
もうちょい奥へ進むと二つ目の岩も見れるはずだが
こんな岩を見たところでしょうがないんで一つ岩で終わらせる

20170809 (9)
台風通過直後ということで浜辺は昆布とゴミまみれ
このことを忘れていた…
海も場所によっては相当濁っているし
能取岬で青い海と草原は見れないかもしれない
そうだったとしたら行く理由がなくなってしまうが
行ってみるまでは分からないとプラスに考える
まあとりあえず行ってみよう

20170809 (10)
二ツ岩を過ぎたあたりから林の中に入る
アップダウンが運動不足の人間には相当きつい
立ち漕ぎで進みあっという間に汗だく

20170809 (11)
ところどころで土砂が道路に流出していた
今でさえ水が流れているから昨晩は川のような状態になっていたのかもしれない


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR