9日目その3 絶景!道道76号美岬ライン能取岬→能取湖をサイクリング ★台風襲来道東の旅


20170811 (1)
12時35分
ちょうど丸1時間の滞在で能取岬を後にする
網走駅から片道約1時間
次はいつ来れるだろう…

20170811 (2)
地味にきつい緩い坂を山側へと進む

20170811 (3)
何度か振り向いてこの景色を目に焼き付ける

20170811 (4)
路上には蛇
よく見ると血が出ている
もう動かないからくたばったらしい
まだ血は乾いていないから轢かれたてほやほやのようだ

20170811 (6)
道道76に合流
左は網走市街地方面
右が能取湖方面

20170811 (7)
能取湖方面はこんな感じ
チャリダーがちょうど坂を下っている
この景色を見てこの坂を下らないなんて選択肢があるはずもなく

20170811 (8)
坂の左カーブの先にはトンネルがあった
まだ割と新しい感じ

20170811 (9)
まだまだ下りは続く
20170811 (11) 
トンネルの向こうにはオホーツク海!

20170811 (12)
トンネルを出ると駐車スペース
グーグルによると「ビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯」

20170811 (13)
能取岬方向

20170811 (14) 
浜辺へ流れ落ちる滝がある
調べてもよくわからなかったから大雨の時以外は出現しないのかもしれない(冬は氷瀑が多数出現するらしいけど)

20170811 (15) 
逆側の景色はさらに素晴らしい
直線道路と青い海
これぞ北海道
これぞ道東
こんなにも素晴らしい道路だとは思いもしていなかった

20170811 (16)
景色は素晴らしいが下り坂はここまでなのが少しだけ残念
なんかもう写真見てるだけでも脳汁がどばどば
猛烈な旅行欲との戦いが続く

20170811 (17)
ここからは自分の力で進むことになる
横風がきついが景色は本当に最高
こんなに景色がいいのに誰もいないのがさらに良い

20170811 (18)
76号はここから内陸よりに進路を変え能取湖沿いを進む
砂州を隔てて左奥の湖面が能取湖
ここでオホーツク海ともお別れ…

20170811 (19)
あまりにも名残惜しいので浜辺に降りた

20170811 (20)
もうここに住もうかな…

20170811 (21)
砂州の上は一面草原
最果て感が漂う
1本砂利道が通っていて写真のように車も通れるらしい
あの奥に何があるのか気になったが悪路をママチャリで進む体力はないので見ているだけ

76号を進む
20170811 (23)
能取湖の湿原と

20170811 (24)


20170811 (25)
ここは潮干狩りスポットのようだ

20170811 (26)
行ってみようと思ったが

20170811 (27)
ぬかるみに阻まれた



関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR