11日目その1 ツインクルバスに乗り知床峠・開陽台・神の子池へ ★台風襲来道東の旅


20170826 (1)
11日目の朝8時前
ウトロでは雲の切れ間から青空がのぞいていた
この日は鉄道利用者専用・JR北海道が運営するツインクルバスの羅臼・湿原号に乗り知床から阿寒湖まで向かう計画
網走駅に着いた日に窓口で購入した
何年か前までは1500円ぐらいで乗れる破格のバスだったが値上げと減便・縮小が繰り返され
この年はウトロから阿寒まで5000円か6000円もした
まあ丸1日乗っているわけだし距離を考えるとどうしようもなく高いというわけではない

20170826 (4)
8時ごろ ウトロを出発
なんとこの日の乗客自分だけ
自分+バスガイド+運転士
バスガイドは自分だけのためにマイクを握る
気まずいったらありゃしない
しかし割とこまめに見どころを教えてもらえる利点もあったりして中盤以降は慣れた

こんな状況だったためかこの羅臼・湿原号も今年は運転されていない
どうも廃止となってしまったようだ
神の子池や開陽台に向かうには物凄く使い勝手のいいバスだっただけに残念というか
この二つの観光地に公共交通機関を使っていくことはほぼ不可能になったわけだ

20170826 (6)
峠へ進むバス
いきなり雨が降ってきた

20170826 (7)
知床峠
車窓から観察とかいう扱いだったが止まってくれた

20170826 (8)


20170826 (9)

20170826 (11)
運行担当は今事故多発で話題の網走観光交通だった
JR北海道の病気が感染したんだろうか

20170826 (14)
羅臼側に降りてきた
道の駅で休憩

20170826 (13)
海霧…

20170826 (16)
どこまでも続く直線道路を通り標津・開陽台へ…

20170826 (19)
到着

20170826 (20)
天候が良ければ原付を借りて回る計画だった


20170826 (23)
もやってても車窓は雄大
そういや昔はこの辺にも標津線が走っていたんだった
一度乗ってみたかった

20170826 (25)
ホルスタイン
本当に晴れていたらなあ

20170826 (27)
続いては神の子池へ
アクセス道路は砂利道の悪路
離合にも苦労する

20170826 (28)
神の子池

20170826 (31)
こんな感じで木道が作られている

20170826 (30)
青い水の中にはオショロコマの姿も…
四川の九塞溝のミニバージョンといった感じか
よっぽど雨が降らない限りは濁らないらしい
昔はもっと広い範囲が青かったが観光客が増えたためその面積は減ってしまったとか…

今年の9月は本気で黄龍・九塞溝に行こうかと思っていたが地震でああなってしまったし
この年に台風連続襲来の北海道ではなく四川に行っておくべきだった
もっと早く海外に目を向けていたら…などと今更後悔してもどうしようもない


動画

20170826 (33)
塘路駅でノロッコ号と接続
バスは釧路へ先回り
釧路駅から再びバスに乗り阿寒湖へ向かう行程となっているが
再び台風が接近していたこともありツインクルバスの旅はここで打ち切ることにした
運転士とバスガイドは今日中に大空かどこかの車庫まで帰るらしい
おつかれさまでした




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

なつかし~

こんにちは

神の子池・開陽台!私も昔行きました~めっちゃ懐かしいです。また行きたくなりました!
観光バスが神の子池に入れるんですねΣ(゚Д゚)

ココらへんに観光は何回行っても晴れないんですよね(´ε` )
いつか晴れたときに観光してみたい!

Re: なつかし~

リンク先の記事読みましたよ
同じような状況でなんか笑えてきました
日頃の行いが良すぎるのが悪かったのかもしれません

>観光バスが神の子池に入れるんですねΣ(゚Д゚)
ほぼ無理のような悪路を対向車を蹴散らしながら無理やり突き進んでいった…と書くと大げさですが
自分ひとり乗せたバスのせいで9割9分の対向車が離合に苦労してました
ハンドルの切り方がへたくそで茂みに突っ込みかけた対向車がいたり微妙に申し訳ない気持ちになりました

バス同士が遭遇したら一体どうなったのか気になります

夏の道東はこれが2度目ですが1度目もどんよりでした
冬は猛吹雪と晴天の繰り返しでわかりやすいんですが
夏は予報は晴れでも海霧が出たりすっきりしませんね…
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR