2013年8月 SUNQパスで行く阿蘇&九重山歩き1日目その4 草千里 阿蘇神社

メニューへ



その3へ

aso (36)
草千里!


aso (37)
奥の山は烏帽子岳!!
そのうち登りたい!!!

aso (38)
馬がいっぱい!!!!
糞踏んだ!!!!!


aso (39)
草原中央の丘から中岳方面を見る

池が干上がっているがこれはこれで良い
湿原みたいな雰囲気だと思う

雨竜沼湿原あたりに見えなくもない


aso (40)
そのあと西側の池の淵を歩く

この辺には誰もいない

1時間半ほどぶらついた後


aso (41)
17時05分発の内巻行きバスに乗車

今日はどっかで祭りか花火大会だかがあるらしく内牧へ行く客も阿蘇駅でいったん降りて小型車に乗り換えるとかなんとかいう放送が流れたが自分には関係ない話


30分弱で阿蘇駅に到着

この後列車で宮地に移動ご阿蘇神社を参拝する予定


aso (42)
阿蘇駅前から見る阿蘇山

左のギザギザ頭が根子岳
他の山と高さを競っていたが鬼を使って不正をしたため起こった神様から頭をぶったたかれてこんな姿になったそうな

阿蘇駅前に戻ると17時27分に出ていたはずの大分行き産交バスやまびこ号が停車してたんでそれに乗り込む
列車代が浮いた

10分弱で宮地駅に到着

阿蘇神社に向かう

途中ドラッグストアでジュースを買ったりして駅から20分ほどで阿蘇神社に到着


aso (43)
日本三大楼門だそうな


神社参拝を済ませたらまたまたバス時間が迫っていたため急いで宮地駅前のバス停に戻る
駅前というか実際は駅近くの交差点の近くにバス停はあるんだけど


aso (44)
ベンチに座ってバスを待つが時刻を過ぎても来ない

腹も減ったし近くのコンビニでなんか買おうかとも思ったがバスに置いていかれると嫌なんで堪える

10分待っても来ない

これやったらコンビ二行けたやん

結局15分だか20分だか遅れてバスは到着


阿蘇の外輪山をかなりのスピードで下るときは冷や冷やした

大型2種免の運転技術はすごいですね・・・





aso (45)
道の駅での休憩時間を削ったのと回復運転もあり大分駅近くのバス停にはほぼ定時に到着

この後牛丼を食い別府方面行のバスに乗り換え別府のネットカフェに泊まる

1日目終わり

2日目その1へ

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR