FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西鉄8000形が本日で引退してしまった(1989~2017)

最西端の大手私鉄
福岡を走る西鉄電車の顔と言って良い存在だった西鉄8000形
まだデビューから30年弱なのに今日で引退してしまった
20061114_8000 (1)
最後まで残った旅人編成は9月16日に運用を離脱
その後ラッピングをはがされ現色で1週間だけ特急運用に復帰
当然見に行きたかったけど告知が9月28日で
運用に入るのは10月7日~15日(本日15日は団体専用→車両基地で公開)
バカな自分がこの情報を知ったのは10月12日
時すでに遅し
3連休は天候も良かったんでどこかに出かけるつもりでいたが人が多そうなので家でだらけていた
もうちょい早くこの情報を知っていたら福岡にすっ飛んでいったのに


20061114_8000 (2)
313形なんて原色に塗り戻されてから数か月は走ってたはずだし
今回は期間があまりにも短すぎる気がしないでもないが文句を書いたところでどうにもならん

ということで過去に撮った写真をだらだらと上げていく
上2枚は2006年11月 西鉄久留米駅にて撮影

20150103西鉄 (678)
2015年1月 大牟田駅

20140326_8000.jpg
2014年3月 西鉄二日市駅
こんなに早く置き換えられてこんなに早く引退するなんて思ってもいないから原色の写真はこれぐらいしか撮ってない

20141230_20171015_8000 (3)
2014年~2015年にかけて運転された妖怪ウォッチラッピング車

20141230_20171015_8000 (4) 

20141230_20171015_8000 (2)

20141230_20171015_8000 (1)
車内にもシールが貼ってある
上4枚 2014年12月 大牟田駅にて

20171015_8000.png
一見原色のように見える8000形

2016916_20171015_8000 (4)
よく見ると

2016916_20171015_8000 (5)
側面には世界遺産登録を記念するラッピング
8000形の原色が引退したという情報を知っていた後に目撃したため
なぜ原色が走ってるんだよとホームに入線してきた顔を見て驚いたが
この編成は原色の扱いではなかったらしい
上3枚西鉄二日市にて 2016年9月撮影

20160914_20171015_8000 (1)
水都編成
西鉄8000形の売りである運転席すぐ後ろの席に座り全面展望を楽しむ

20160914_20171015_8000 (2)
西鉄福岡天神発の特急

20160914_20171015_8000 (8)


20160914_20171015_8000 (12)
久留米以南単線区間も110キロでぶっ飛ばす
線路のすぐそばまで住宅が密集している区間もお構いなしに突っ走る
門型架線柱が立ち並んでいることも相まって相当なスピード感を感じることができた

20160914_20171015_8000 (17)
高速運転するために相当設備投資したようで
単線区間の信号所や交換駅は一線スルーとなっていた

20160914_20171015_8000 (22)
水都号の車内

20160914_20171015_8000 (23)

20171015_80002.png

20160914_20171015_8000 (24)
2016年9月乗車

2016916_20171015_8000 (3)
こちらは旅人
前述のように最後まで定期運用を守った後にラッピングをはがされ
1週間だけ特急運用に復帰した

2016916_20171015_8000 (1)
車内
座席カバーも昔のまま
水都よりも原形の雰囲気を保っていた

2016916_20171015_8000 (2)


20171015_8000 (2)
来年の4月からブラック企業に勤めることが決まったため
今年の6月には水都に乗って大宰府にお礼参り

20171015_8000 (3)

20171015_8000 (4)
おみくじを引くと大吉
旅行運よろし

その割になんもいいことがない
今年の夏も釧路霧多布に行く予定が天候不順で結局断念
鉄道の日の乗り放題きっぷを使いこの土日~平日に
九州駅舎巡りの旅に出ようと思ってたら10日先まで雨予報だし

梅雨じゃないんだからこの時期に10日も雨が降るなんて誰も思わん
本当に3連休+後の平日に出かけておけばよかったと猛烈に後悔中

8000形が動くと知っていれば確実に旅行に出たから
結果的に晴れの日に駅舎巡りもできただろうし
晴れた平日に西鉄8000形の写真も動画も動画も取れただろうし
本当にあーあとため息しか出ない

なら今日行っとけよという話になるかもしれないが
怠け病に罹った人間に雨の日の車両基地公開に足を運ぶという行動をとるはずがなく
行かないという選択肢しかなかった

221系に811系、311系など同級生はまだ現役バリバリだし
同じ名前の京阪8000形はプレミアムカーもくっついてあと20年は走りそうな雰囲気
こんなに早くくたばるとは思っていなかったけど
まあ28年間
おつかれさまでした

最後に動画












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

小学校の頃買ってもらった鉄道図鑑の中に西鉄の車両が載ってて
それ以来西鉄電車の車両は?と聞かれたら真っ先に思いつく車両でした。

デザインも素晴らしくフラッグシップに相応しいのに
3000形に置き換えられ解体されたのが残念で
レール幅の関係もありますが台車取り換えてでも
富山地鉄や大井川鐵道辺りに譲渡してもよかったのではと思ってしまいます。

後10~15年活躍出来る車両なのに早すぎる引退で残念です(泣)

No title

こんばんは

車体幅も狭いんで地鉄かどこか、第二の人生を歩ませてくれる引き取り手が見つかればよかったんですが
本州の大手私鉄と違ってあまり客寄せにならなそうなのでそれもなかなか厳しそうです。

西鉄を象徴する車両でしたが、たぶん保存されることもなくあっという間に解体されてしまうはずです。
2ドアで使い勝手が悪かったからでしょうけど、本当に早すぎる引退でした…。
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。