2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その6 人吉駅前ぶらぶら

その5へ
駅前を進む
2012112516.jpg
伊佐とか水上だとか初めて聞く地名が並んでるとテンションが上がる

2012112517.jpg
駅前の道を真っすぐ歩き始めて3分くらいで右手に青井阿蘇神社の看板が見える
ぱぱっと見てくるかとも思ったが先に歩いて何分かかるか分からない人吉城址に行くことにする

2012112518.jpg
球磨川を渡る
何となく雰囲気が飛騨高山に似ている気がする

2012112519.jpg
気候もよく最高

橋を渡った後は川を見ながら東進


2012112520.jpg
何となく看板 
当然一級河川


2012112521.jpg
あ、城だ どう見ても城の塀だ
駅前から15分ほどで到着


その後橋を渡って城の石垣の中に入る

2012112523.jpg
前の写真の右側にもちらっと映ってる建物
多聞櫓


2012112524.jpg
これの正面には人吉市役所が建っていた
わりとボロ


これは多聞櫓の中
いろいろ展示してある
2012112525.jpg
わりと最近復元されたのか新しい

2012112526B.jpg
奥にもう一つ石垣がある
さすが城だなーと思った

2012112527.jpg
石垣に護られるように建ってる相良護国神社


2012112529.jpg
石垣を登る
ここでも桜がちらほら咲き始めていた
その時期になると花見客で賑わうんだろう
桜はこんな状態なのに気が早い人間が何組か酒盛りをしていた

2012112530.jpg
桃色の花は桃の花なのかもしれない

2012112531.jpg
石垣をえっちらおっちら登る

2012112532.jpg
杉がでかい
石垣もでかい

2012112534.jpg
本丸跡

2012112535.jpg
殿様の見ていた景色とはだいぶ変わってしまったんだろう
当然か

人吉城址を後にして青井阿蘇神社へ向かうことにする
2012112601.jpg
またまた球磨川を渡る



2012112536.jpg
奥は肥薩線の鉄橋

2012112537.jpg
球磨川下りの乗り場も見える
いつか乗りたい

2012112539.jpg
光が水面に反射してきれい

川沿いを歩いて青井阿蘇神社へ向かう

その7へ

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR