2013年8月 SUNQパスで行く阿蘇&九重山歩き2日目その2 長者原→雨ヶ池→坊がつる(法華院)

メニューへ


2日目その1へ

森の中を進む

横には清流が流れている


登山道を進み始めて数分


踏み跡があったので川のそばまで降りてみた
kuzyu1 (16)
倒木の間や岩の隙間などいたるところから水がわき出ていた

すごく美しい光景

おそらく筑後川の源流の一つだろう

この光景を見てここで立ちションだか野糞だかする輩が仮におったとして、その汚物(水)は途中で取水されなかったとしたら有明海まで流れるのか・・・みたいな糞みたいなことを考えていた

ここに限らずどの川でも同じなんだけど汚しちゃだめだろうけど



それにしても降りてよかったんかなぁ





明るい林の中を進む

見るからに珍しい蝶が飛んでいたので写真に収めようとするも自分の技術じゃなかなか難しい

kuzyu1 (17)

数分待ってやっと撮れた


アサギマダラ?



12時44分、ベンチがあったんで休憩

別府のファミマかローソンで買ったおにぎりを頬張る
kuzyu1 (18)
ベンチからの景色

長者原方に若干視界が開けているが別にそんなに眺めは良くない





10分ほど休憩して出発


途中土石流が流れた後なのか砂防ダムの上なのかしらんけど白い砂利の帯を渡る





12時49分 いきなり岩場が現れる
kuzyu1 (19)
そこまで急な登りでも無かった




例のぶら下げビニールが岩にすれて破けた

見た目も耐久性も悪かったようだ

良いとこ無い


自分みたいだと思った



ここを登るといきなり景色が開ける
kuzyu1 (20)
12時50分過ぎ
雨ヶ池到着

名前の通り大雨が降った後は木道の下に水が溜り湿原のようになるらしい

kuzyu1 (21)
気持ち良い


kuzyu1 (22)
マツムシソウがちらほらと咲いていた

こんなに小さい花だとは思わなかった

10分ほど木道の上を進んだ後再び林に入る

今度の林は薄暗く鬱蒼としていた

13時13分
木の間から視界が開ける
kuzyu1 (23)
黄緑が広がる


あれが坊がつる湿原のようで

思ったより小さいような気が・・・





13時36分

坊がつる湿原に到着

kuzyu1 (24)
湿原というより草原っぽい

草千里のほうがよっぽど湿原っぽかった

まぁいいか


湿原の中の砂利道を歩く

木道みたいなところを歩くとばかり思ってた

遠くから砂煙がやってきたと思ったらダンプが2台通過していった

てっきり車が入れない秘境みたいなイメージがあったんだけど


しばらく進むと山の麓に建物が見えてきた

あれが法華院温泉らしい
kuzyu1 (25)
こんなとこでこのマークを見るなんて思わなかった



kuzyu1 (26)
14時04分 法華院温泉山荘到着

即チェックイン


山小屋らしくテレビも何もなかった

眠かったんで昼寝







16時過ぎに目覚めたんで周囲を散策することに

kuzyu1 (27)
まず山荘の裏手に行く

中岳へ向かうにはここを通るらしい

工事中の砂防ダムの横を抜け岩場をしばらく進む

ところどころで水がわいており滑りやすい

あくまでも下見のつもりなんでほどほどのところで引き返す


その後夕暮れの坊がつるを歩く
kuzyu1 (28)
タデ原と違いヒゴタイは全く生えてなかったように見えた

花自体ほとんどない


キャンプ場の脇を通るとそこそこ賑わっていた


kuzyu1 (29)
キャンプ場の奥にある避難小屋

出来てからまだ時間がたってないらしく相当新しい

初めはここに泊まろうかとも思ったが調べていると宿泊禁止らしいんで山荘に泊まることにした

やっぱりここで寝袋に包まるのも良かったかなとも思ったがキャンパーから白い目で見られるのも嫌だし結局山荘でよかったんだろう



中も綺麗でやたら音が反響する以外は問題無いだろう

ただ雷のときはとんでもない居心地になりそう


kuzyu1 (30)
夕暮れ

結構いい雰囲気




夕食
kuzyu1 (31)
旨かった

食堂にはグループが2,3と個人客が自分含めて3人ほどいただけだった

部屋も相部屋じゃ無く一人で個室に泊まれたし客からすると空いているほうがいい

kuzyu1 (32)
夕食を食い終わり外を見ると空が凄い色になっていた

雲が光ってる

不気味なほどきれいな夕焼けだった

2日目END

3日目その1へ




関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR