FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目その1 鳥栖駅・二日市駅舎・783系HTBオレンジを記録 ★新春東九州木造駅舎詣の旅

1月三連休の最初の日
佐賀から鹿児島にUターンするのにわざわざ2日がかりで日豊線経由で帰ったんで
その時の記録をアップ

2018110駅もうで (1)
18きっぷを使用するつもりで購入もしていたけどもう期限ぎりぎり
どのみち使い切れないので払い戻し
有効期限が長くて三セクにも乗れる九州満喫きっぷを買い直した
ということで今回の旅は九州満喫きっぷを使用中
上写真は吉野ケ里付近

2018110駅もうで (2)
弥生時代みたいな景色がだんだん都会に代わってくると
まもなく鳥栖駅

2018110駅もうで (3)
長崎線は鹿児島線の上り本線をオーバークロスし鳥栖駅構内に進入
813系の頭が写っているがこの列車は今自分が乗っている列車と鳥栖駅で連結する

2018110駅もうで (4)
そのため鳥栖駅では少々停車時間がある
813系同士の連結シーンを撮ってもしょうがないんで
駅舎を記録することにした


2018110駅もうで (5)
鳥栖駅も近いうちに橋上化されるらしい
直方・早岐・と来て次は鳥栖
21世紀に入っても良い駅舎がどんどん潰されていく

2018110駅もうで (6)


2018110駅もうで (7)
久留米・大牟田方面(特急)と書かれた発車標を見てびっくり
現在時刻は午前8時過ぎなのになんと表示されている列車が19時01分発
そうか普通だったら久大線の特急たちが表示されているはずが
水害のため運休
久留米方面の特急は有明だけになってしまっていた
ちょっと前までは毎時3本も特急が走ってたとは思えないほどの寂れっぷり
今度のダイヤ改正ではとうとう快速系統も昼間は走らなくなるし
趣味ですらこの国が斜陽ということを感じないといけないのはなかなか辛い

2018110駅もうで (8)
サガン鳥栖
そんなサッカーはよう知らんからどうでも良かったりする
顔と名前が知ってる選手は豊田ぐらい
正月明けの佐賀新聞を読んでいたらそのサガン鳥栖の顔と言って良い
豊田はなんか韓国に移籍することになったそうな
ほんとサッカーは移籍多すぎてわけわからん

201706415鳥栖駅18新春 (1) 
せっかく鳥栖駅の記事を書くことになったから
お蔵入り確実だった写真(去年6月に撮ったやつ)をついでにアップしてみる
上はED76牽引貨物

201706415鳥栖駅18新春 (2)

201706415鳥栖駅18新春 (3)
こちらは415系の7時26分発熊本行普通列車
博多発熊本行のロングラン運用なのに運用に就いているのは415系のロングシート車
就活の際にはこれに2度か3度熊本まで乗ることになった

2018110駅もうで (9)
2018年に戻る
連結も完了
発車時刻も迫ってきたので列車に戻った
鳥栖8時15分発快速小倉行

2018110駅もうで (10)
二日市8時28分着
ハウステンボスを待ち伏せするために下車
もうちょい早く起きたら近いうちに解体される筑肥線の浜崎駅に行きたかったけど案の定寝坊
半端に余った時間を有効活用するためにハウステンボスを狙う&ついでに駅も記録することにした次第

2018110駅もうで (15) 
まだまだお正月

2018110駅もうで (11)
鹿児島線のこの区間は何十回と通ってきたけど二日市で降りるのはこれが初めて
一応JR線では二日市が大宰府の最寄り駅
駅舎は朱塗りで塗られてたりはするものの西鉄大宰府ではなく二日市駅を
わざわざ使う観光客もほぼゼロ
距離も近いわけではないので駅前に観光地の雰囲気は全く漂っていない

2018110駅もうで (12)
改札
右手にはJR九州が運営するファミマ
左手には待合室

2018110駅もうで (13)
3連休初日の午前ということで駅構内は閑散としている
待合室もほぼ貸し切り状態

2018110駅もうで (14)
なんかこのあたりの名物がいろいろ展示してある
嘘の餅…

2018110駅もうで (16)
こ線橋から改札へと延びる通路の上にはでっかい絵馬
九産大付属校の生徒が書いたそうな

2018110駅もうで (22)
駅名標のイラストも飛梅

2018110駅もうで (17)
轟音がしたので頭上を見ると飛行機
このあたりでも相当低い高度を飛んでいるようだ

2018110駅もうで (18)
8時46分発特急みどり・ハウステンボス3号
非リニューアル車を期待していたけどやってきたのはオレンジ色

2018110駅もうで (20)
確実に前のほうが良かった
もう水戸岡さんのセンス完全に枯れてる感じがして悲しい
どうせステンレス車に全面塗装するんだったら485系時代の塗装を再現してほしかった

2018110駅もうで (19)

2018110駅もうで (23)
8時29分発の博多行快速で二日市を後にする

18110駅もうで415系1500 (1)
やってきたのは415系1500番台の8両編成

18110駅もうで415系1500 (2)
この列車は荒尾始発で快速運転は久留米以北
土日に415系の快速は有名な12両繋いだの3223Mぐらいしか走ってないだろうと思ってたけど
南福岡以南でも普通に走っているようでびっくり

続く


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。