FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目その4 4方向に路線が分岐 田川後藤寺駅で下車 ★新春東九州木造駅舎詣の旅

2018新春駅舎112 (24)
田川後藤寺駅
0番線に到着

2018新春駅舎112 (25)
日田彦山線に後藤寺線、平成筑豊鉄道糸田線が乗り入れていて
4方向に路線が伸びる一応ターミナル駅
路線は全部非電化なんでローカル感が半端ない

2018新春駅舎112 (26)
ローカル感というかそのままローカル線か
左に曲がる路線が後藤寺線 右に伸びる複数の路線がへいちく糸田線と日田彦山線(小倉方面)
後ろへ進むと日田彦山線(日田方面※現在水害で添田まで)


2018新春駅舎112 (27)


2018新春駅舎112 (30)

2018新春駅舎112 (34)
0番線は駅舎の前で行き止まり

2018新春駅舎112 (28)
駅構内は3面5線

2018新春駅舎112 (39)
駅舎から一番は慣れている3・4番のりば
けっこうな年季が入っていると思われる木造上屋が現役
九州は特にどこでも当たり前のように古い上屋が残ってたりしたけど最近急速に
橋上化されたりしてどんどん減ってきてる気がする

2018新春駅舎112 (40)
キハ47も留置中
5年後ぐらいには全部蓄電池かハイブリット車にでも置き換えられているんだろうか

2018新春駅舎112 (37)
0・1番のりばと3・4番のりばに挟まれる形でへいちく専用の2番のりば

2018新春駅舎112 (38)
ホームは鉄骨組みで明らかに安っぽい
たぶんJRからへいちくに移管されたときに無理やり
中線にホームをくっ付けたんだとおもう

2018新春駅舎112 (29)

2018新春駅舎112 (41)
こ線橋
右を下るとへいちくのりば

2018新春駅舎112 (32)
田舎の開業医みたいな建物が駅舎
左は交番

20180115東後藤寺 (1) 

2018新春駅舎112 (35)
入り口では門松の跡片付け中

2018新春駅舎112 (36)
改札
九州地区ではおなじみのモニター式発車標がぶら下がっている
上を見ると一応ガラス張りで吹き抜けみたいになってたりもする

2018新春駅舎112 (31)
駅前
筑豊の奥地というか核心部だけあって予想以上の寂れっぷり

2018新春駅舎112 (33)
駅横の路地もこんな感じ
完全なゴーストタウン

2018新春駅舎112 (42)
こんな駅からへいちくに乗り
途中いい駅にも2つほど下車しながら日豊線行橋へと抜ける計画

20180115東後藤寺 (2) 
ネーミングライツ
効果があるのかは知らんけど

2018新春駅舎112 (43)


2018新春駅舎112 (44)
こっちが発車する直前に後藤寺線新飯塚行きも発車

2018新春駅舎112 (45)
車両がいると良く分かるけど
なかなかの急カーブ

つづく


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。