2013年8月 SUNQパスで行く阿蘇&九重山歩き3日目その2 中岳・九住山→牧ノ戸峠END

メニューへ



3日目その1へ

天狗ヶ城山頂で数分休憩後中岳へ進む

急に霧が出てあたり一面真っ白に


kuzyu2 (16)
ひんやりして気持ちよかった

そのあと途中また休憩しつつ8時過ぎに中岳山頂に到着
kuzyu2 (17)
九州最高峰(離島含めると宮之浦岳ですが





kuzyu2 (18)
ボケーと景色を流れていたら謎の輪っかが現れた
霧虹?

一眼レフを持ったオジサンが熱心に写真を撮ってたのでたぶん割と珍しい現象なんだろう
自分も安コンデジで撮るもマトモにピントが合わなかった

稲星経由で久住山に行こうかなとも思ってたが12時前には牧ノ戸に下らないといけないんで直接御池の横を通って久住山に登ることにする

少し急げば十分稲星山にも登れるんだけど中岳山頂から稲星の山頂を見ると大量の人影と子供の声が聞こえたんで行く気が無くなったんでしたとさ



8時25分ごろ久住山に向け出発
kuzyu2 (19)
避難小屋のそばを通り御池に

kuzyu2 (20)
意外と汚れている水
の簿記こんでみるも魚なんかがいる雰囲気はなくアメンボとハエがちらほらいるくらいだ
まぁ水たまりだから


kuzyu2 (21)
広い登山道を登るやたら広くて長い坂を登ると久住山の尾根に出る

kuzyu2 (22)
尾根を進む

稲星山からやってきた中学生?軍団とすれ違う
これから下山するのだろうか

もしかしたら昨日坊がつるでキャンプしてた集団かも


その集団が下るのを尾根の途中で待った後久住山の尾根の先っぽの山頂へ向かう
kuzyu2 (23)
9時18分 山頂に到着

霧で完全に視界が晴れることはなかったがほとんど人もいなかったし快適だった


kuzyu2 (24)
霧も美しい

kuzyu2 (25)
9時40分牧ノ戸峠へ向け下山開始


kuzyu2 (26)
久住分かれの斜面を登って下った後しばらく進み後ろを振り返る
右奥が久住山で左端の崖が星生山の山体

まだ午前中なのに嫌な雲が出てきた

自分は雷がものすごく嫌いなんで夏山で入道雲を見ると良い気がしない

下山し終えるまで持ってくれればいいんだけど









今までほとんど人とすれ違わなったが10時半を過ぎたあたりですれ違う登山客が増えてきた

8割がた挨拶されるんでちわーと自分も返す

人とすれ違うたびにこの人は挨拶してくるのか?と身構えてしまうんで結局自分から挨拶したほうが楽

別に挨拶すんの好きじゃないが


家族連れなんかも目立ち始めたがちょっと登る時間遅くないですかね

夕立にあうかもしれんのに

まぁ人の事なんて知りませんが






途中日当たりの悪い場所にハエがやたらと沸いていて驚く

11時ごろ沓掛山を登る

人ともほぼ全くすれ違わなくなった

さすがにこの時刻から登り始める人はいないらしい

ここを登り終えるとあとは峠まで下るだけ

kuzyu2 (27)
公園のアスレチックみたい

kuzyu2 (28)
沓掛山山頂から長者原方面を見る




kuzyu2 (29)
南を見ると阿蘇の山並みもはっきり見えた

kuzyu2 (30)
牧ノ戸まであと一歩・・・なんだけど最後の難所と言うか、ものすごい下り坂
コンクリート舗装で足が痛くなる

下りも大変だけど牧ノ戸峠から登ると一番初めにこの坂って登る気なくしそう






kuzyu2 (31)
11時28分
牧ノ戸峠に到着

標高1330メートルだそうで

中岳との標高差は460メートルほど

思ったより小さい


売店でちまきか何か買って食べたと思うが良く覚えとらん


まぁとりあえず無事にたどり着いてよかった





kuzyu2 (32)
牧の戸峠を12時ちょうどに出発する九州横断バスに乗車

やっぱり遅れて到着



kuzyu2 (33)
由布院駅ももうすぐという所で遠くの景色がいきなり真っ白になる

どうも雨が降りだしたようで

下山まで持ってくれてよかった

kuzyu2 (34)
13時08分
5分ほど遅れて終点由布院駅前に到着

雨はすぐに上がった


kuzyu2 (35)
腹が減ったので近くのローソンに買い出しに行くも昼過ぎだったんで食いものがあまりなかった




kuzyu2 (36)
その後バスに乗りバイト先に直行






最後の市営バスでまさかの渋滞にはまり遅刻したそうな

END



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR