2013年8月 瀬戸内3泊4日の旅1日目その1 倉敷美観地区 など・・・ 青春18きっぷ

メニューへ


2013年8月の終わりごろ香川&岡山&山口&広島を観光してきたんでその記録

快速1820M
??? ??:??→ 博多 7:29


もともとは始発で出ろうと思っていたけどいきなり寝坊
萎えて旅行中止も考えたけどこれを逃すともう行く機会も無さそうなんで出発

鹿児島線直通の快速に乗車

今日は水島臨海鉄道のキハ20に乗車&倉敷美観地区を散歩したあと高松まで行く計画だったんだけど前述の通り
寝坊したんで新幹線でショートカットすることにする


瀬戸内 (1)
新幹線改札



こだま854号854A
博多7:53→小倉8:10



瀬戸内 (2)
当然青春18では乗車できないんで小倉までのきっぷ&特急券を買う
青春18きっぷほぼ1日分の値段がする

青春18の鈍行旅にはまると異常なほど高く感じるがまーしゃーない

3割ほど座席が埋まり博多を発車

客層は9割がた通勤客のようだ

20分もしないで終点小倉に到着




普通5138M
小倉8:24→下関8:41


瀬戸内 (3)


3536M
下関8:44→新山口9:58

瀬戸内 (4)
117系末黄色
いつ見ても酷い
青春18きっぷシーズンのこの時間帯の上り列車はそこそこ混雑しているイメージがあったけど
夏休みもほぼ終わりかけていたためか車内は空いていた

3336M
新山口10:28→岩国12:22

瀬戸内 (5)
毎度おなじみ平面黄疸イエロー
115系というか湘南型の面構え個人的に大好きなんだけどそれを台無しにしちゃうこのウコン色
まぁこっちは平面ですけど

354M
岩国12:24→糸崎14:35
またまたウンコ色だかウコン色だかの115系
写真撮らなかった



1762M
糸崎14:37→倉敷1546
瀬戸内 (6)
またまたまたまた黄色
黄色4連発
せっかくの国鉄型天国が台無し

天国に近いから末期なのか黄疸なのかしらんけど酷いよ

瀬戸内色も体質改善色も好きなんだけど黄色はなぁ・・・


倉敷で降りる
瀬戸内 (7)
まともな色の117系もだいぶ減ったようで

瀬戸内 (8)
でっかい駅ビル

ホテルが潰れたせいで大部分が開きテナントと化してしまったそうで
そのうちこの駅ビルも解体されてしまうらしい

駅前の通りをまっすぐ歩き美観地区に向かう

瀬戸内 (9)
10分ほどで到着
ここに来るのは1年ぶり

散歩するだけで十分楽しめるんで貧乏旅にお勧めのスポット




瀬戸内 (10)
1年前もいたこの白鳥?


瀬戸内 (11)
いいねー


瀬戸内 (12)
有隣荘の横を抜けその先へ進む



瀬戸内 (13)
鶴形山隧道の脇の階段を上ってみる



瀬戸内 (14)
観龍寺というお寺

瀬戸内 (15)
誰もいない

この日は8月なのに涼しかった

空も秋の空のように見えなくもない

その後路地を抜けて阿智神社へと向かう

森の中を抜けるときにスズメバチが飛んでいてビビる



瀬戸内 (17)
能舞台



瀬戸内 (18)
絵馬殿

瀬戸内001
割と眺めがいい

鶴形山に位置するこの神社からは美観地区を一望できる

この神社には阿知の藤という日本最大級の藤の木があるらしいが見てなかった

どっちみち夏の藤なんてただのつるだから別にいいか



瀬戸内 (19)
元来た道を下る
右の櫓風の建物が絵馬殿

瀬戸内 (20)
途中から別のルートを歩いてみる

階段を下るとアーケードに出た

ここをまっすぐ行けば倉敷駅に行けるらしい

列車の時刻が迫っていたんで大股で歩く

人通りは少なかったので歩きやすかったが考えてみるとあまりいい事じゃないね

10分もしないで倉敷駅前に着いた


ペデストリアンデッキ の階段を上り水島臨海鉄道乗り場に向かう


瀬戸内 (21)
JRの駅ビルの西側にちんまり立っている水島臨海鉄道の駅舎
2階&3階部分は駐車場か駐輪場だったか・・・になっていた


ということで次回はキハ20に乗車

その2へ



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR