2013年8月 瀬戸内3泊4日の旅2日目その3 後楽園・岡山城

メニューへ

ここから昨日買っておいた岡山・尾道おでかけパスを使う
快速マリンライナー20号3120M
児島10:22→岡山10:48



瀬戸内02 (42)
岡山へ向かう

瀬戸内02 (43)
アンマンパントロッコが止まっていた
初めて見た

まさかの収穫で嬉しい


瀬戸内02 (44)
車内


瀬戸内02 (45)
キハ185
国鉄風色



瀬戸内02 (46)
誰がどう見てもアンパンマン

ばいばいきーん


瀬戸内02 (47)
やくも


瀬戸内02 (48)
2000系アンパンマン

20数分ホームをうろついた後岡山市内を観光することに



瀬戸内02 (49)
岡山電気軌道
岡山駅前11:17頃→城下11:25頃
瀬戸内02 (50)

岡山駅付近は100円で乗れるのでお得

たぶん全国で一番安いんじゃないの


城下停留場で降車し後楽園へ向かう




瀬戸内02 (51)
道途中にあった岡山神社

岡山神社 という県名を冠した名前のわりに小規模だと思った

本殿は白くて相当新しそうに見えたが後日調べてみると1975年建築(拝殿)だそうな

よっぽど手入れしてあるのか塗装したてなのかは知りません



瀬戸内02 (52)
旭川を渡り後楽園へ向かう

瀬戸内02 (53)
岡山城との共通入場券を購入し入場


瀬戸内02 (54)
バックに小さく見える岡山城

日本三大庭園と謳う割に小さかったような気が…

兼六園くらいでっかいのかと思ってたんで余計に

偕楽園は行ったこと無いんで知りません



瀬戸内02 (55)
このエリアは時期になると菖蒲が美しいらしいが当然今はシーズン外




瀬戸内02 (56)
流店 と呼ばれる東屋風の建物
中に水路が通っている珍しい構造
当時は藩主が庭を回る時ここで休憩していたとか

中は案外すごしやすかったがガイドツアーの集団が来たんで退散





瀬戸内02 (57)
唯心山から園内を一望

まぁこじんまり


瀬戸内02 (58)
餌に群がる池の鯉

子供が落ちたら一緒に喰われそうな位食い意地が張ってそう

瀬戸内02 (59)
ハス畑なんかもあったり

人もそんなに多くなかったんでぶらぶら散策した後川を渡り岡山城へ向かう

続く









関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR