2013年8月 瀬戸内3泊4日の旅2日目その5 吉備津神社

メニューへ

その4へ



瀬戸内02 (77)
住宅街の中を歩く

どこにでもある景色

国道180号の歩道を歩く

瀬戸内02 (78)
南東方向になんか屋根が見える
おそらくあれだろう


10分ちょいで到着
瀬戸内02 (79)
急階段を登る


瀬戸内02 (80)
本殿

吉備津造という非常に珍しい作りらしい

もろ逆光


瀬戸内02 (81)
拝殿の脇から延びる回廊を歩く
相当急な坂で膝が痛くなる


瀬戸内02 (82)
南随神門から回廊を見る

この門は1357年に建造されたこの神社で一番古い建物だとか


築650年以上経っている建物にはとても見えなかったけど
瀬戸内02 (83)

本殿を別角度から

神社建築に詳しくはないけどぱっと見で珍しい形だということは自分の頭でも分かる


瀬戸内02 (84)
祈願トンネルと一童社
手前の円形に大量にぶら下がっているのは合格祈願やらの絵馬




瀬戸内02 (85)
結んだおみくじで合格の文字が・・・


自分もおみくじを引いてみる
自分の頭で大吉なんかが出たらそれこそおみくじなんて当たらないことを証明することになってしまうとか
ごちゃごちゃ考える
瀬戸内02 (87)
…まきばしら?

明治天皇が詠まれた歌らしい

素晴らしいものなんだろうけど残念ながら自分の頭では意味がよくわからない



困り果てていたが裏面を見るとありがたい事に馬鹿用にちゃんと解説文が乗っていた
瀬戸内02 (86)
これはおみくじじゃなくてお教えなんだ


今調べていたらこの神社にはよろこびみくじとかいうエロおみくじがあるらしい


瀬戸内02 (88)
参道を戻る


瀬戸内02 (89)
のどか

瀬戸内02 (90)
吉備津駅前の駐車スペースにはこんなのが

お注射跡・・・じゃない御駐車跡
さすが神社最寄駅 こんな石碑も立てるんだ


普通759D
吉備津16:08→総社16:30

瀬戸内02 (91)
再びディーゼルカーに乗る


終点の総社で伯備線に乗り換える



瀬戸内02 (92)
駅舎

小腹がすいたんでコンビニを探すが喰い物を売ってあるような店を見つけることは出来なかった


瀬戸内02 (93)
駅から西側を見る

古い家が密集していた

その5へ続く








人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR