FC2ブログ

人生が行き止まり

Archive2014年08月 1/2

御代志駅 熊本電鉄菊池線

御代志駅(みよしえき)熊本県合志市御代志東海林1面1線の棒線駅熊本電鉄最北端の駅でもあるホーム上屋に掲げられた「藤崎宮まで26分」の看板宣伝文句のようにも見えるけど藤崎宮まで10キロほどの距離なので自転車並み…とは言えないけど原付50cc並の速度と言ってよさそうこの看板を見て「よし、今日は熊電で行くか」という客がどれだけいるのか…やっぱマイカーに勝てそうもない駅前の風景道路に面したバスロータリーがあるだけ当然...

  •  0
  •  1

1日目その3 日豊線を北上し四国へ… 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その2へ16時14分南延岡に到着 4分停車するのでホームに降りた向こうにはこの駅始発の佐伯行普通列車が止まっているここで乗り換えても良かったけど自分はこの列車の終点である次の延岡まで乗り通すことにした混むんだったら当然始発から乗ったほうが良いけどどうせ混まないだろうし16時18分 発車駅構内には貨物列車が止まっていた南九州の貨物列車というとED76が牽引しているイメージがあったけどここまでEF81が入って来るように...

  •  0
  •  0

1日目その2 JR最南端の駅西大山 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その1へ8時29分枕崎から50分ほどでJR最南端の駅である西大山に到着同業者とみられる人たちは全員が降車した皆目的は同じなんだ乗って来た列車を見送るヘロヘロで草ぼうぼうの線路をゆらゆら揺れながら列車は遠ざかっていったここまで適当な線路は指宿枕崎線の南端区間以外見たことが無い昔の鹿児島交通の線路もこんな感じだったらしいけどもう緑化軌道状態じゃないか稚内…やっぱ遠いなあ9時ちょうど発の指宿行に乗り込む子供の母親...

  •  0
  •  0

1日目その1 指宿枕崎線に乗る 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

メニューへさて、夏になりました…と思っていたら早いもので間もなく8月も終わります来年には北陸新幹線全通に伴い北陸地区のJR線が経営分離されたり新潟の485系がいよいよ引退?など大きく鉄道の世界も変わろうとしていますこれらを見物するために非常に無茶な計画を立て全国を回ってきましたというわけで1日目…今年中に書き終われるかな2014年8月7日(木) 青春18きっぷ1日目本日の予定枕崎→鹿児島→宮崎→大分→フェリー泊鹿児島中...

  •  0
  •  0

信濃森上駅 大糸線

信濃森上駅(しなのもりうええき)長野県北安曇郡白馬村大字北城森上2009年度の乗車人数は29人/日(wikipediaより転載)2007年に建てられた真新しい簡易駅舎駅前しょっぼい画像ですいませんでっかい木が立っていたことが印象に残っている駅前には郵便局の他に綺麗な公衆トイレもあり駅寝の時には助かりました駅入り口の駅名板駅舎と違ってちょっと凝ったかっこいい造りになっているというかこれが無いと地元の人以外駅舎と認識でき...

  •  0
  •  0