fc2ブログ

1日目その1 名古屋駅で消えゆく211系&中央西線10両編成を記録★中日本雪まみれの旅

0 Comments
負鷺
2022年1月18日(火)
6時過ぎに起床

シャワーを浴びてチェックアウト
券売機で昨晩予約した特急ワイドビューひだの指定券を発券
同時に富山迄の乗車券を購入後構内に入場

いんおしまいんいん1262022
早朝のみゃー駅
早速211系の10両編成が停車中
今春ダイヤ改正で中央西線の10両編成も211系も運行終了

118_202201246.jpg
本日はこんな天気
名古屋地区でもうっすら白くなるかもとか言っていたが
小雪がちらつく程度
しかし関ケ原近辺では結構な積雪となっているらしく
新幹線は30分ほどの遅れが出ていると案内放送

2022012661 (3)
7時ちょうど発のしなの
えらく長い
10両かと思って数えたら6+2の8両だった

しな2202121269
小さいが381系時代と同意匠のヘッドマーク
こういうとことかその他諸々JR東海は良くも悪くも国鉄の正統後継者っぽいが
流石に新型ハイブリット特急のHC85系はヘッドマーク装置無し


あいつにも受け継いでほしかった
そういやしなのも多客時は付属編成を二つくっ付けた10両で走っていたはず
通勤輸送は8両に統一されるが特急しなのはどうなることやら

2022012661 (4)
その後も撮り鉄継続
今春で消えてしまうとは思えぬほどひっきりなしに211系がやって来る
こいつらを一気に315系に置き換える体力があるのは凄い
コロナ禍で屋台骨が折れかけているとはいえ投入計画に変更も無さそうだし流石金満
JR九州なんて821系の新造が打ち切りになってしまったのに

2022012661 (5)
まあ僻地の鉄道会社とセントラル様を比べるのは失礼すぎるか
時たまオレンジ色の元セントラルライナー編成もやって来る

新幹線ホームでは列車の雪落としをしているらしく放送が風に乗って耳に入る
作業の関係か発車間際には必ず警笛を鳴らしていた
新幹線の警笛なんてめったに聞けるもんではなく自分も正直初めて聞いたかもしれん
こりゃ記録したいなあと思ったが乗車列車の発車時刻も迫っているんで
大人しく在来線側で撮影継続

2022012661 (6)
これは多分東海道線の普通
名鉄と並走してるせいか車社会だからなのか朝ラッシュ時にもかかわらず4両編成
競合相手が居ない中央西線はともかく東海道線・関西線は正直福岡よりしょぼい気がする

2022012661 (7)
なごや

2022012661 (8)
10両の103M高蔵寺行

2022012661 (9)
そういや311系の姿を見ていない
中央線メインに撮ってるからというのもあるが予想以上に影が薄かった
調べると15編成しかいないらしいしあっと言う間に消えてしまうんだろう


朝の名駅
211系を撮っていたのは自分だけだった
引退間際には葬式鉄で賑わう絵が脳内に湧かない
211系自体はまだ東日本で現役
関東エリアの過激派もスルーしそうな気もする

2022012661 (13)103Mを見送ったらまた直ぐに10両編成が入線
中央西線はほぼ必ず混結
近鉄電車みたいで面白い

2022012661 (11)
11番のりばには既に乗車予定の特急ひだが停車中
当初の予定では金山あたりで211系を撮ろうかなとも思ってたが高山観光&白川郷へ行くには
やはり朝早めのやつに乗らんと後が厳しい

それにしてもどいつもこいつもステンレスにオレンジ帯
正直飽きてきた
貫通顔の85と313なんて一般人は見分けつかんと思う

2022012661 (10)
そういやJR東海の特急には頭に「ワイドビュー」が付く
これも今春ダイ改をもって外れるらしいが

2022012661 (12)
ヘッドマークにも発車標にも方向幕にもワイドビューの文字は無し
時刻表以外からワイドビューは消えているらしく既に現場では死語となっていた

次回は飛騨路の旅
続く
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

負鷺
Posted by負鷺

Comments 0

There are no comments yet.