FC2ブログ

工事中の折尾駅をみて博多へ

2 Comments
負鷺
前の続き
桂川で直方行き813系3連に乗り換え

20190407大廻 (18)
直方からはJR九州ご自慢の819系若松行で折尾を目指す


819-1.jpg
折尾の一つ手前
東水巻から前方を記録

819-2.jpg
三線時代の遺構

数分
間もなく折尾
819-3.jpg
直進すると今年3月のダイヤ改正まで使用されていた立体交差の旧ホーム
左折で新ホーム

819-4.jpg
大きく左にそれて道路と鹿児島線をアンダークロス

819-5.jpg
一気に高架へかけ上がり若松線新ホームへ到着
なんかえらい大げさな造りだ

20190407大廻 (19)
折尾着
前面展望は面白かったが降りてみると真新しいふつーの高架駅
折尾独特の雰囲気は消えていた

orio2019412.jpg
鹿児島線のホームは微妙に遠い
この構造は新駅完成後も変わらないらしい

20190407大廻 (20)
鹿児島線ホームに移ってきた
高架から旧地平ホームを見下ろす
何度も書くが3月までは立体交差が現役だった
しかし駅舎は当然としてレンガ造りの薄暗い連絡通路ももう消えていた
あのころの折尾駅の記憶に今を上書きしたくないなあと思いあえて訪問しなかった
…とか書いてるけどまあ面倒くさかったのが第一の理由
壁がない高架上の列車と地平ホームの列車を一緒に撮れるまさに立体交差!という期間限定の構図はなかなか面白そうではあったけどあんなもんはもう折尾駅ではない

20190407大廻 (24)
昔ながらのごみごみした飲み屋街はまだ健在だった

20190407大廻 (26)


20190407大廻 (25)
ここもそのうち再開発されるんだろう

20190407大廻 (21)
昨年の大幅減便が行われたダイ改で誕生した折尾~門司港間の区間列車

20190407大廻 (22)
日中毎時1本設定
基本的に415系の鋼鉄車が運用に入るらしい

20190407大廻 (23)
821系が投入されたら真っ先に消えるだろうと思っていたがまだ頑張っている

20190407大廻 (27)
811系の原型車で折尾を後にする…

このあと博多で買い物をし帰宅

orio2019412sta.jpg 
昔の折尾駅は本当にいい駅だった
何年後か知らんけど高架化工事が完成したら新旧写真のアップでもするか

終わり



関連記事
スポンサーサイト



負鷺
Posted by負鷺

Comments 2

There are no comments yet.
libertyrail  
No title

こんばんは。
ご無沙汰してます。

折尾駅の高架工事進んでますね。
数年前の大晦日に鹿児島本線が今のホームに切り替えられる直前の
滑り込みで旧地平ホームの様子を見れて
歴史あるレンガ造りの連絡通路も見れなくなるのは確実だったので
時間かけて見てたのを思い出します。

次の行くときは更に進んで再開発に手をつけてる可能性もありますが
完了までの過程を自分の目で確かめに行ける日を楽しみにしたいです。

  • 2019/04/15 (Mon) 01:10
  • REPLY
負鷺
負  
No title

コメントありがとうございます
本当に昔の折尾はいい駅でした
旧駅舎がモチーフの新駅舎完成が2020年度、周辺再開発は2025年度に完成とのことで相当
時間がかかりそうです…

  • 2019/04/17 (Wed) 23:27
  • REPLY