FC2ブログ

西鉄大橋駅で西鉄電車を見る

2 Comments
負鷺
撮影記とかそんな立派なもんでもなくただ撮っただけ
場所は西鉄大橋駅
撮影日は今週


20191011 (1)
8000形亡き今特に急いで記録するような被写体も無く…

マニアからも見放され?てるのかは知らんけど
日本一影が薄い大手私鉄だと思う
そんなに面白い車両も人気のある車両も古い車両も居らんし(貝塚線の600は大手私鉄最古参だけど)

20191011 (3)
でもちゃんと大手私鉄
ここ大橋駅は日中でも片道12本が発車(特急②急行④普通④)
西鉄を象徴する変な色のアイスグリーン車体はじわじわ減少中
まあ7000は817系世代だから2040年ぐらいまでは大丈夫だろうけど

20191011 (4)


20191011 (5)


20191011 (6)
こいつは3000
元々急行用として投入された記憶があるが特急用8000形の運用終了後は
特急運用にスライド
たなぼたで花形

20191011 (7)
撮ってないけど5000形の後続としてデビューした9000形
それにしてもなんとも統一感が無い車両たち
9000もアイスグリーンにすればよかったのになぜにあずき色なんだよ



終わり

関連記事
スポンサーサイト



負鷺
Posted by負鷺

Comments 2

There are no comments yet.
wra  
こんばんは

今の西鉄は見放されているというか・・・面白みも魅力もないんですよね。
「西鉄らしさ」が年々消えつつあるような気がします。

近年、色々と凝った列車を走らせていますが、あれは「ななつ星」や「おれんじ食堂」といった成功例を受けての「後出しじゃんけん」ですし、結局全国的な話題を呼びこめず、迷走しているような印象を受けます。

大手私鉄を見渡しても、車両を一切保存しないのは西鉄ぐらいですからね。

負鷺
負鷺  

他の大手私鉄に比べ派手な話題はなく、車両も標準化がじわじわ進んで
大して面白みのない私鉄になってしまいましたね

良くも悪くも目立ちたがり屋のJR九州と比べると余計差が際立つんですが
そもそもこの会社は鉄道事業で全国的に話題になろうと思ってないはずです

本業を疎かにしてダイヤ乱れが日常と化した某JRと比べて
糞地味で堅実な鉄道運営を行うこの会社
嫌いではないんですけどね

本線系に2000形と8000形、宮地岳線には300形と313形が居た10年ぐらい前
あの頃はまだ楽しかったです