FC2ブログ

【マヤ検追っかけ】DE10+マヤ34 長崎本線・唐津線(試9822レ→回9873レ)神埼駅・鳥栖駅・佐賀駅・小城駅で記録

0 Comments
負鷺
2019年10月13日
3連休の中日
東日本は台風でえらいことになっている
9月の大雨では実家が水に浸かり水害初体験
全国を見回してもここ最近災害が起こるペースが明らかにおかしい
まあそんなことを自分が思ったり考えたりしたところでどうにかなる問題ではない

話変わってというかこっちが本題
マヤ検が運転されたんでそれを撮りに行った
この日の運転経路は長崎→鳥栖→久保田→西唐津
長崎本線を鳥栖まで上ってきた後
折り返して長崎線を引き返し
久保田から唐津線に入り西唐津まで運転されるらしい
鳥栖からはPP編成での運転とのこと
ということは鳥栖で連結シーンも見れるのか

今までマヤ検を追っかけたことは無く記録もほぼゼロ
数か月に一度は運転されているようだけどこんな面白い経路を辿っているとは知らなかった

計画を練っているときは長崎から追いかけようとかいろいろ考えたけど
いつものように重い体が動かない

結局家を出たのは午後
神埼でマヤを待つ

20191014MY (1)
試9822レ
神埼14:30着/15:07発
定刻

20191013kkrm (4)
30分以上停車するんで当然中線に入る

20191014MY (2)
DE10 1209+マヤ34 2009

20191014MY (3)
貴重な貴重な客車列車
客扱いしないのに客レと呼んでいいのか迷うけどwikiには
>マヤ34形客車(マヤ34がたきゃくしゃ)は、日本国有鉄道が1959年から1981年にかけて製造した軌道検測用の事業用客車である。用途の特殊性から現場および鉄道ファンの間では単にマヤまたはマヤ車、本形式を使用した検測列車をマヤ検と呼ぶこともある。

と書かれているから客レで間違いなさそうだ

かもれまや
鍋島貨物とマヤ

20191014MY (4)
切妻のシンプルなお顔

20191014MY (5)

ahr.jpg
885系かもめとマヤ

787tomaya.jpg
787とマヤ

20191014MY (6)

20191014MY (7)
マヤ発車シーンは撮らずに先発の普通に乗り鳥栖へ先回り

20191013mmm (1)
鳥栖駅に着いた
6番のりばにはDE10 1207が単機で停車中
多分これがマヤのもう片方に連結されるはず

20191013mmm (2)
久留米方に引き上げていったと思ったら

20191013mmm (3)
DE10に牽かれたマヤがやってきた

20191013kkrm (3)
試9822レ
鳥栖15:27着

20191013mmm (4)
4番のりばに到着
折返の停目に停車

20191013kkrm (5)
直ぐにさっきのDE10がやってきた

20191013kkrm (6)
そしてマヤの長崎方にガチャンと連結

20191013mmm (5)
PP編成に
マヤの顔もPPも連結作業も見れる割に同業者は少なく5名前後
まあサロンカーでも来ない限り九州内はだいたいこんな感じでいつも平和

20191013mmm (6)

20191013mmm (7)
高速軌道試験車
国鉄時代に製造されたマヤ34は10両
他社に引き継がれた9両は全て廃車
マヤ34 2009はマヤ34最後の生き残りだそうな
マヤ=青い車体というイメージを持ってるのは九州の鉄道マニアだけなのかもしれない
もしかして自分だけ?

20191013mmm (9)
マヤとDE10は15時50分に鳥栖を発車

20191013mmm (10)
再び長崎線へ…
ここから唐津までの列車番号は回9873レ
保線員は引き続き乗っていたけど今日の検測は鳥栖までということか

20191013mmm (11)
特急に乗りマヤの後を追う

まやつべ
神埼でマヤ編成を追い越し佐賀で下車

20191013kkrm (2)
回9873レは16:24 1番のりば着

20191013mmm (12)
同業者自分含め約3名

20191013mmm (14)

20191013mmm (15)
マヤの発車時間は16:47

20191013mmm (13)
自分は先発の唐津線DLに乗りまたまた先回り

20191013mmm (16)
小城で下車

20191013mmm (17)
マヤを待ち伏せ

20191013kkrm (1)
17:05
定時に到着
夕日に照らされるDE10は結構かっこいい

20191013mmm (18)
小城では10分停車
対向列車を待つ
20191013mmm (19)
架線が無いからローカル感が増していい感じ

20191013mmm (20)

20191013mmm (21)

20191013mmm (22)
17時15分
汽笛を鳴らし定刻に発車

20191013mmm (23)
さよなら

次の日は筑肥線を検測
後悔しないぐらいには撮れたし
さすがに2日連続追っかける気力はわかなかった

101340.jpg
帰ろう

地味にというか全国で1両だけとなった青いマヤ
貴重な存在だけど大して注目もされていない
多分何年か後にひっそりと消えてしまうんだろう

クモヤ443も追いかけてみたいけどスジが分からないしスケジュールも会うか不明(クモヤ検測は年に2度 マヤ以上にチャンスは少ない)
八代で1回見ただけだったからもう一度記録したいけど…


動画

END

関連記事
スポンサーサイト



負鷺
Posted by負鷺

Comments 0

There are no comments yet.